ここから本文です

終戦記念日と敗戦記念日は違うのですか?

mus********さん

2012/8/1000:42:16

終戦記念日と敗戦記念日は違うのですか?

閲覧数:
1,755
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hai********さん

2012/8/1212:49:52

違います。というか現在日本には今のところ公的な「敗戦記念日」はありません。

理由は簡単、本当に8月15日が「敗戦記念日」ではないからです。

8月15日はあくまで「大日本帝国が連合国側にポツダム宣言受諾を通告し、最高権者たる天皇陛下が終戦詔書を発布し(ここまでは正確には8月14日)玉音放送をもって国内に戦争終結を宣言、帝国陸海軍に自衛目的以外の戦闘停止を命じた」日であり、単に日本が戦争を終わらせることに決めた日=終戦の日なのであって、正式の敗戦はその通告を連合国側が受け入れて東京湾上の米戦艦ミズーリ号上で降伏文書に調印した9月2日です。

日本側の一方的な外交通告と戦闘停止ですから、理論的には8月15日以降も連合国側が「やっぱりポツダム宣言は取り消し。日本が徹底的に焦土になるまで俺たちはやるぞ。」といって戦争を続行することも可能でした。実際にソ連はその間隙をついて15日以降も満洲での戦闘を続け、新たに千島、北方4島に侵攻して占領しています。

日本が嫌いな方々がどうしても敗戦記念日を作りたければ9月2日をもって勝手に祝うなりなんなりすればいいと思いますが、そういう方々はどうしても「天皇陛下の玉音放送」と「敗戦」を直結したくてしょうがないので多分そうはしないでしょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「敗戦記念日」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2012/8/1509:05:58

敗れた日を記念にすることに意味がないんじゃないかな・・・
そもそも終戦記念日があっても敗戦記念日は無いはず

shi********さん

2012/8/1007:42:56

本当は無条件降伏ですし 日本そのものが疲弊してしまっていったので 敗戦ですが 終戦と ある種のすり替えです!

mit********さん

2012/8/1007:24:00

終戦・・もうこれ以上戦いません
敗戦・・戦えない状態

意味が微妙に変わります。
ちなみに日本の本来の終戦は、9月2日です。8月15日は停戦の宣告です。

cen********さん

2012/8/1002:53:54

ミズーリー号で降伏調印式が行われたのは昭和20年9月2日 日本側全権は重光外相

wil********さん

2012/8/1000:44:21

言葉を濁すということでしょう。