ここから本文です

バイク屋でオイル交換、チェーン調整、タイヤ空気圧調整で料金840円は安過ぎま...

yak********さん

2012/8/1012:51:42

バイク屋でオイル交換、チェーン調整、タイヤ空気圧調整で料金840円は安過ぎますか?

大体、相場はいくら位しますか?

補足オイル費込みで、840円なんですが・・

それと、どのバイク屋でもオイル交換すると、チェーン調整もしてくれるのですか?

閲覧数:
5,726
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

編集あり2012/8/1200:37:47

かなり安い・・・ オイルは量(あとオイル自体のグレード)に寄りますが1L 1000円位します。 プラス交換工賃(これが実質の儲け)
チェーン調整、 タイヤ空気圧調整は 持ち出し(部品)ないので 忙しくて時間を割けないとかでなきゃ 上記の工賃で無料サービスでも出来るけど・・・(普通は 必ず付随でサービスでするって作業じゃないので しないのも普通だし、 別途料金とっても普通)

そう考えると・・・ 工賃=840円じゃないかな? オイル費込みだと儲けでない

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

con********さん

2012/8/1017:28:18

工賃だけでもその料金は安いほうです。空気とチェーンはサービス
としてやってくれたようなものかな。
バイクを買ったお店だとしたら、購入時に何かオイル交換に関しての
サービスに加入したとかは無いのかな?赤男爵のオイルリザーブ
システムみたいな。

cal********さん

編集あり2012/8/1014:54:13

タイヤ空気圧調整ぐらいなら どこの店でもサービスで無料ぐらい
チェーンの調整も車体を購入した店ならサービスの範囲

オイル交換は工賃800円~が相場

自分がバイクを購入した店 オイル40㍑まで無料だったから オイル交換に頼むと
オイル交換の他にタイヤの空気圧チェックやチェーンの伸び・クラッチ・ブレーキの遊び
など初期点検は何も言わないでもサービスでやってくれてるかな

なので・・そこでバイクを買ってるワケでも無いなら 破格だと思う
逆に安すぎて 何のオイル使ってるか怖いぐらい

計上の時 オイル代+するの忘れてる気もするけど

バイク購入店なら 普通にサービスがいいお店なのかと

kir********さん

2012/8/1013:25:50

オイルの流通相場を考えても原価割れしていますので商売ではありませんね。

また、チェーンの張り調整は自分でやってみるとその面倒さがわかります。
締めこんだあとでの遊びが適正でないといけませんしチェーンラインを真っ直ぐにしなければいけません。
しかもバイクはリフトしてスイングアームが垂れているときと1Gの状態ではチェーンの張りが違います。
1Gの状態で適正にもっていくには経験が必要です。
それだけでも最低1000円は取って良い作業でしょう。

サービスでやってくれるのは空気圧調整ぐらいでしょうか。

全部で840円とは何とも摩訶不思議な金額ですね。

pay********さん

編集あり2012/8/1013:24:17

調べたら。
http://www.asiaparts.jp/kouchin.html

住んでいるところのバイク屋は頼めば空気圧でも、チェーン交換でもやってくれます。
まぁ~顔なじみならですが。
でも料金は上乗せです。¥840は安いですよ。