ここから本文です

聖闘士の阿頼耶識について教えてください。 第八感とのことですが、第八感とは...

kih********さん

2012/8/1015:40:54

聖闘士の阿頼耶識について教えてください。

第八感とのことですが、第八感とは何ですか?

閲覧数:
877
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2012/8/1015:59:22

ようするに「死後の世界を認識できる能力」のことですよ。
視力とか、聴力と同列に考えると、わかりやすいです。
「光の世界」は、眼識(視力)が無いと認識できませんよね?
「音の世界」は、耳識(聴力)が必要です。
これと同じ原理で、「死後の世界」を認識するには阿頼耶識(あらやしき)
が必要になるわけですね。
黄金聖闘士の童虎が説明してますが、人間は普段は阿頼耶識は機能し
ていなくて、死ねば機能するようになり、死後の世界が認識できるようにな
ります。聖闘士のスゴさは「死なずに」阿頼耶識を機能させることにあるわ
けです。
ハーデスのいる冥界は死後の世界そのものです。そこで「肉体を失わず生
きながらにして活動する」には、死なずに阿頼耶識を機能させる必要がある
ということになりますね。
冥界に攻め入るさいにはエイトセンシズ(阿頼耶識)に目覚める必要がある
というのはこういうことです。

質問した人からのコメント

2012/8/16 19:40:16

わかりやすい説明有難うございました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる