ここから本文です

「かかりつけ内科医院で、院長先生に書いて貰う、専門医への紹介状」に関して、私...

sho********さん

2012/8/1016:05:38

「かかりつけ内科医院で、院長先生に書いて貰う、専門医への紹介状」に関して、私は複数の視点から何回か、質問してます。

その私は、自宅近くにあるかかりつけ内科医院で、去年の年末から治療受けてる、逆流性食道炎(胃腸の病気)に関して、4ヶ月前の4月19日に受診した時、「○△胃腸外科医院は、近所では唯一胃カメラ検査出来る、胃腸科ある専門医院なので、専門医としての院長先生に、診断と助言仰ぎたい」と言う内容で、相談してから…

「院長先生より、「分かった、○△先生への紹介状書く。
開いてる時間帯なら、何時でも構わないから紹介状持って行って、受診しなさい」と言う内容で、助言受けた。

そして、書いて貰った紹介状持って、翌日の4月20日に紹介先の胃腸外科医院で、初診としての問診と腹部への触診受けてから、予約した胃カメラ検査を、翌週の4月24日に受けた」経験、あります。

そこで、「紹介して貰ったのが、仮に提携先の民間の総合病院に居る、専門医でもある知合いの勤務医なら…?」で、質問したいのは…

「総合病院で、診療科目によっては「特定の曜日の午前か午後だけ又は、午前と午後の2部制の何れかで、外来診察ある」と言うのは、良くあると思う。

かかりつけ内科医院で、院長先生に相談すれば、例えば「紹介する、知合いの○○先生は、毎週月曜日と金曜日は午後の部、水曜日は午前の部、それぞれの外来診察を担当してます」等、受診可能な時間帯や、受診の際に予約が必要か等、総合病院での受診方法に関して、情報提供として教えて貰うのは、可能と言えば可能か?」に、なります。

それでは、「勤務してる、看護師さん」等、かかりつけ内科医院に詳しい方、よろしくお願い致します…。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sar********さん

2012/8/1016:59:52

文章が正しく読めてないかもしれませんが、
かかりつけ内科の院長先生に総合病院へ電話してもらう手間を
かけるより、貴方が直接その総合病院へ電話して、その内容の
質問をすれば、病院の受付さんが答えてくれますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jin********さん

2012/8/1016:11:22

普通、教えます。

此れ位の情報。

個人情報でも有りませんし。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる