ここから本文です

大分、熊本県で8月の登山コースおすすめはどこですか。往復3時間以内でなるべく木...

mam********さん

2012/8/1016:11:41

大分、熊本県で8月の登山コースおすすめはどこですか。往復3時間以内でなるべく木立の中を通るような疲労の少ないルートが希望です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

細川さん

2012/8/1021:37:45

木立の中を通って3時間以内は無理な条件ですね。
定番の沓掛山~久住山は日陰はまったくありません。
少し条件を緩めていただけるなら、下記案をお勧めします。
No1.男池~黒岳。名水百選の湧き水が飲める男池から夏でも氷が残る風穴経由で、九重で最も原生林が残る黒岳への登山はほとんどが木立の中です。時間は約5時間です。
九重で木立が多いコースは他には長者原~下泉水~上泉水~黒岩山、瀬の本~扇ヶ鼻のコースなど。

No2.由布岳。半分は木立の中。往復3時間40分。

No3.木立が条件では思い当たりません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

adh********さん

2012/8/1016:58:11

ミーハーなので阿蘇や九重連山しか思い浮かびませんが、先日の大雨で土砂崩れなど多発してると思うので、まともに歩ける登山道があるかどうか役所のHPなどで確認した方がいいかもしれません。

あと往復3時間はあまりにも短すぎるような気がします。標高差500mいけたらいい方でしょう。
やまなみハイウェイ使って久住山の登山コースに入るのがいいかもです。
牧ノ戸峠に駐車して、沓掛山の頂上に1時間弱で到着できます。
普通はそこから久住山目指すのですが、3時間しかないと途中ですぐに引き返さなくてはなりませんので、沓掛山でのんびり過ごして戻るのもいいかと・・・。^^;
とりあえず展望台などあって眺望はいいのでお勧めです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる