ここから本文です

ステンレスの屋根に塗るには塗料は何系の塗料が最適ですか

ber********さん

2012/8/1016:37:34

ステンレスの屋根に塗るには塗料は何系の塗料が最適ですか

閲覧数:
2,336
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2012/8/1612:46:03

ステンレスは塗料が密着しにくい素材です。通常の金属用塗料を直接塗っても剥がれてしまう事が多いです。
塗料を購入する先で、ステンレスに使えるプライマーを確認して下さい。
非鉄金属(アルミ・ステンなど)用の密着プライマーがあるはずですので。
上塗りについてですが、一般的に水性塗料と金属素材は相性が良くありません。(塗れない訳ではありませんが)なので溶剤型のウレタンやシリコンで仕上げると良いですよ。
プライマー+上塗りは行程が面倒かも知れませんが、後で剥がれる事を考えれば手間をかける意味はあるかと。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

s_a********さん

2012/8/1017:37:45

購入する塗料屋さんに確認されるのが、一番良いですよ。

一般的にステンレスは汚れが付きにくい、剥がしやすい性質があります。 ステンレスにとっては上塗りされる塗料さえ“汚れ”になるかもしれませんね。 なので・・『一番重要なのはステンレスに密着させる事』 ステンレス表面をサンドペーパーで磨いて目荒らししたり・・サンドブラストなど高圧圧搾空気と研磨紛体で表面の汚れと目荒らしして塗料することが普通でしょう。

塗料は一般的な“外壁用水性塗料”では弾いて上手く行かないです。 油性塗料、エポキシ塗料などで下塗り~中塗りし、ウレタン、シリコン系で仕上げると良いと考えます。 なので・・塗料専門店に確認して より相性の良い塗料を組み合わせるほうが得策なんです。 上記、2種類以上の塗料を塗り重ねているように書いてありますが・・密着用塗料と仕上げ用トップコートは別です。 塗料単品で最初から最後まで塗り重ねるより、寿命や剥がれにくさで有利です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる