ここから本文です

数Ⅰの課題で、身の回りで使われている数学について調べなさいという課題が出されま...

aih********さん

2012/8/1018:27:46

数Ⅰの課題で、身の回りで使われている数学について調べなさいという課題が出されました。
先生の例は
・噴水はなぜ放物線をえがくのか ・黄金比は身近にもあるのか などです。

なるべくかぶらないようにしたいのですが、テーマが決まらず困っています。

何か思いつくテーマはありますか?

閲覧数:
1,087
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2012/8/1018:59:29

冷奴をとこん半分に切り続けます。
その後、切った冷奴を元に戻します。
すると、(理論上は)元の一丁になりますよね。
これって、等比数列の和(①)ですよね。

N
Σ (1/2)^k ①
k=1

※ただ、実際には、粉々になりますけどね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zzz********さん

2012/8/1018:36:45

歯磨きとか。。。。。

gdc********さん

2012/8/1018:33:39

買い物とか。。。。。