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DIYでの車の補修について相談いたしますm(_ _)m フェンダーのエッジ部分に沿...

inn********さん

2012/8/1100:17:56

DIYでの車の補修について相談いたしますm(_ _)m


フェンダーのエッジ部分に沿って
5ミリ×100ミリくらい塗装が浮いて
サビが出てきてます…

パテで埋めようかと思いましたが
大掛かりに

なりそうですし
剥がれた塗装と地金?までの段差は1ミリくらいなので
ペーパーでサビを落としながら
ついでに自然な感じに段差を削り
下地にプラサフを塗って塗装しようかと思っています。

色はパールホワイトで
下地→パール→クリアと
上塗りしていくので
厚みも出て
1ミリくらいの段差は
わからなくなるんじゃ…


…と考えてます。



…パテはあんまり意味ないですよね?(; ̄ェ ̄)

…どうでしょうか

よろしくお願いします。

閲覧数:
357
回答数:
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お礼:
25枚

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ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2012/8/1111:45:54

こんにちは♪

きっと、前回の補修(もしくは傷の放置)がより深い錆を生んだのが原因です。

自動車の板金(車の傷修理)は簡単ではありません。
傷の清掃(傷の部分に汚れが付着していると、後からサビが起きる原因になります)
下地作り(表面を平坦にする作業)
塗装(色付け)
磨き(表面の平滑化)
からなります

★たった1mmの段差でも、塗装までしっかりと行うと表面の凹凸感(歪み)は明らかに分かってしまいます。

まずは、傷の部分の塗装をはがして、その後に耐水ペーパーで地金が出るまで錆を除去しなければなりません。

その後(錆が見えなくなった)に、防錆剤を使用した方が確実です。
(肉眼では見えなくても、小さい錆の原因が残っている場合があります)

その後に、パテで補修します。

多めのパテを盛って、乾燥後に研磨 の繰り返しです。

表面が平らに(塗装面と均一の平滑さ)になったら、プライマーを吹き、その後下地塗装、その後にパール塗装、その後にクリヤー塗装になります。

塗装が完了したら、コンパウンドで磨きます。



私のブログで、おおよその修理の流れを紹介します
http://blogs.yahoo.co.jp/hiro_k19700416/24953148.html

http://blogs.yahoo.co.jp/hiro_k19700416/24962391.html

http://blogs.yahoo.co.jp/hiro_k19700416/24975176.html

http://blogs.yahoo.co.jp/hiro_k19700416/24997265.html

質問した人からのコメント

2012/8/11 12:38:41

成功 みなさんありがとうございましたm(_ _)m


連休に直そうと思ってたら
その間に錆びてしまいました(笑)

ブログも参考になりましたし
楽しく拝見させていただきました♪( ´▽`)

この連休に補修しようと意気込んでましたが…雨のようです(; ̄ェ ̄)

ベストアンサー以外の回答

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sup********さん

2012/8/1111:13:40

1mmといったら相当な段差です。

ペーパーで段差を均してサフェーサーを吹いてから塗装しましょう。

kir********さん

2012/8/1110:32:01

スプレーパテを使いましょう。1mm程度の深さならスプレーパテがベストだと思いますよ。

dri********さん

2012/8/1101:30:04

1ミリの段差はめちゃめちゃ大きいですよ。
塗装で目立たなくなる事はありません。
下地処理して、パテでならして、サフ吹いて、塗装、でお願いします。

jyo********さん

2012/8/1101:08:51

1mmって結構大きな段差ですよ?!エッジ部でしたら歪みは分かり難いかもしれませんが、DIYでそこまで出来るのでしたら、是非パテで修復した方が良いと思いますよ。
*パテって結構強度があります。(エポキシタイプ)

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