ここから本文です

アコムやレイクでお金を借りた場合・・将来的にローンを組むのに支障がでたり履歴...

at_home_sevenさん

2012/8/1101:24:37

アコムやレイクでお金を借りた場合・・将来的にローンを組むのに支障がでたり履歴が残ったりして身内にばれたりしますか?

今日からお盆やすみ!
って時に・・・
全額下ろした財布を下ろして・・

切符は助かったものの・・・お金は綺麗さっぱりなくなっていました。

明日から5日間出かけようと思っていたのに切符だけしかなくて最悪な状態です。。。

落ち込みながら帰っていたら無人君が目に入ってきました・・・

一生関わらないものだと思っていましたが・・・

どうしても周りの友達や家族、知り合いからはお金を借りたくないし借りたこともないので
本当にどうしようか悩んでいます。。

給料日が24日なので
すぐ返せば利息がつかないとかCMでやっているですが・・・

やっぱり不安です。。。

これから車を買うのにローンをしたりしたいと思っていたのに
こんな事でローンを組めなくなったり

家族にばれて心配かけるのも嫌です。

詳しいかた経験のあるかた・・
早急に教えていただけたらと思います。

・履歴が残るのか(残った場合どのくらいの期間残るのか)
・なにか別の形で昔借金した事などが後々家族にばれたりするのか
・今後車のローンや家のローンを組むのに支障がでるか

ちなみに今は1人暮らしで社会人です。
まだ社会人一年目で学生の頃から貯金はしておらず、今現在も貯金はありません。
給料は25日です。
仮に借りるとしたら3万か4万です。

動揺していて質問がめちゃくちゃになっているかもしれませんが、
やさしい回答をお待ちしております。
宜しくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bikki1994080さん

2012/8/1109:24:34

法律上の詳しい事は良く解りませんが、私の実体験から。

>すぐ返せば利息がつかないとかCMでやっているですが・・・

うそです。利益がないのに貸してくれる訳ないです。
何かと理由を付けてきます。
私の時は、契約時にまず最低20万を借りなければいけませんでした。そういう決まりだという事で。
しかも翌日とかには返せません。1週間後に返済可能になる(手続きの都合上)と言われました。
もちろんその分の利息は払わなければなりません。
大抵の人(私を含めて)は、すぐにお金が必要なので、しぶしぶ条件をのむのでしょうね。
金融側は、とにかく契約者を増やせば何かの時にまた借り入れをするだろうと考えているのでしょう。
私も、その時はすぐに完済したのですが、その後、何かにつけてズルズルと借り入れを繰り返してしまいました。
この辺りはあなたの意志の強さの問題です。気を付けましょう。

>履歴が残るのか(残った場合どのくらいの期間残るのか)

完済後5年間残ります。しかしメジャー(アコム、レイク、アイフルなど)な消費者金融で借りた場合は、銀行に把握されています。

>なにか別の形で昔借金した事などが後々家族にばれたりするのか

返済が大幅に遅れない限りそれはないと思います。月々の最低返済額(利息額)を支払っていれば、まずばれる事はありません。
借り入れをする時に連絡先を携帯電話にしておけば、そこに掛かってきます。仮に自宅や会社に連絡が入っても、金融側は名のりませんから大丈夫です。

>今後車のローンや家のローンを組むのに支障がでるか

先に述べたように、履歴が残るのは完済後5年間なので、それ以降なら支障はないというのが一般論です。
ただ、アコム・レイク・アイフルなどのメジャーなところで借りた場合は銀行には把握されますので、実際のところは多少影響があるかもしれません。
また、完済後5年以上たっていなければ、大手銀行などはローンを組めない場合もあります。
それでも、完済していれば、どこかしらの銀行は貸してくれるようなので、大手に拘らなければ問題ないです。

余談ですが、将来、ローンを組み時などには不動産屋やディーラーなどが家族の前で不用意に、借り入れしていた事を漏らす場合があります。(私はこれで、妻にばれました・・・まあ完済していたのでたいした事にはなりませんでしたが。)
注意して下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mot9638さん

2012/8/1315:01:40

あまりにもクダラナイ解答が付いていたので少しだけ。
たぶん「はるか大昔」の話か、法律にのっとって営業してない所謂「闇金」から借りた人なんでしょう。

「必要な金額」以上のお金を「貸し付ける」ことはありません。
それは「貸金業法違反」という「法律違反」だからです。

>履歴が残るのか(残った場合どのくらいの期間残るのか)

完済から「5年を超えない期間」です。
もちろん「借りた会社」には永久に残ります。「大手で借りると銀行が把握する」なんてバカなことはありません。
たとえグループ会社でも個人信用情報の提供は行いません。これももしやれば「貸金業法違反」です。契約書の「個人情報の提供」に記載されている機関、企業以外への情報提供はありえません。
まして頭のおかしい回答者が言ってる「大手は・・・」なんて余計にありえません。大手が貸金業法違反をするわけありません。

>なにか別の形で昔借金した事などが後々家族にばれたりするのか

延滞なく返済していれば借金中でも後々でもばれることはありません。
金融業者は本人以外に開示してはいけないと貸金業法で決まっています。

>今後車のローンや家のローンを組むのに支障がでるか

延滞しなければ何も。

brwjk182さん

2012/8/1123:41:32

レイクは銀行直接のカードローンなのできちんと返済すれば問題ありません。
プロミス・アコムは銀行子会社ですが消費者金融なので良くないです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。