ここから本文です

香典返し 葬式の香典返しに 足拭きマットが届きました 少しびっくりしました...

アバター

ID非公開さん

2012/8/1107:28:14

香典返し

葬式の香典返しに 足拭きマットが届きました

少しびっくりしました そこらのスーパーで5-600百円でうってそうな貧弱なもの

見た目です 日本製なので実際もっと高いと思います ありですか?

閲覧数:
2,761
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kosairanranさん

2012/8/1109:08:48

アリだと思います。

ウチでも法事の引出物に入っていた事があります。
私の生まれた地域では、慶弔品で足に関するものは『ご足労様』の感謝の意がこもっていると考えなさいという事です。
但、地域性もあると思います。(結構知られてなかったり、忘れらているようで寂しい感じはします。)
お葬式ではすぐ使えるタオル・手ぬぐい。法事の引出物になると同じタオル系実用品でも足拭きマット等が出てくる確率が高い印象があります。

30代:女性 東三河
追記】
※最初に足拭きマットが入ってた時・・・正直、自分も「何コレ!?」って思いました。
バスタオルとか普通のタオルセットの方が普通じゃないですか?
母からそういう『ご足労様』の意味がこもってるんだよ。と教えられるまでは全く理解不能でした。
それ以来、慶弔時に足に関するモノや話が出てきても理解出来るようになったので、今では感謝してます。
結婚式では同じ意味合いで靴磨きが入ってる事があります。

アバター

質問した人からのコメント

2012/8/12 09:38:08

成功 知識不足でした 大変勉強になりました

ご足労様本当にいい言葉ですね

50過ぎて知らないでいたのが恥ずかしいばかりです

お二方とも有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2012/8/1108:12:06

実際にカタログを送り、マットを選ぶ方もいますので、私は前に、トイレマットを頂きました。びっくりでしょう?でも送る方は、実用的に使える物を…と、思ってますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。