ここから本文です

保育園の転園をいつまでに知らせるべきですか?

kkk********さん

2012/8/1111:24:37

保育園の転園をいつまでに知らせるべきですか?

今は民間の保育園に年少の息子を通園させています。ですが、金銭面と園長の人間性に疑問を感じ、認可に転園させたいと思います。
役所に届も出しました。でも、まだ今の保育園にはお話していません。
次の保育園の決定が25日前後に知らせが来るそうですが、次が決まってから今の保育園にはお話しするものですか?
保育園としては5日前に急にやめますって言われても困るものでしょうか?
言いづらいのは、9月以降のイベント用の練習や製作に息子が外されるのではないかと思い、ギリギリまで黙っているか、早めに知らせないと園に迷惑がかかるか。悩んでいます。

閲覧数:
12,098
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

きりんさん

2012/8/1308:53:58

園で何日前まで(前の月の何日)とか決まってないですか?
その状況だと9月の保育料を請求されても仕方ないかなと思います。

認可待ちで無認可を仮押さえしたときはそうでした。

質問した人からのコメント

2012/8/13 10:03:47

特に退園の決まりは案内などで見たことないです。9月分の保育料!?考えもしませんでした。主人が園長に激怒していてもう1円たりとも払いたくないそうなので、早めに言うようにします。息子は人質にとられてるようなもので何されるかわかりませんから、退園理由は金銭面って事にします。この前もめたばかりだから本当の理由は分かると思いますけど。皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2012/8/1223:27:45

何日前までに申し出という規定がなければ、認可の入園が決定してからでいいと思います。

hys********さん

2012/8/1203:28:23

次の園が決まらない限り退園する気はないなら、転園が決まった時点でいいと思います。
じゃないと転園すると言って次の園に入れると思ってたけど、入れなかったら気まずいですしね。

決定が25日前後っていう制度だし、それで園側に迷惑がかかるといってもしょうがないんじゃないでしょうか。
転園の書類なんて1枚か2枚程度だろうし(私は1、2分で作成できます)
私の地域では入る側の保育園さえ了承すれば、明日からでも転園可能です。

他の子の事を考えるとちょっと急かなぁっとは思いますがしょうがない。

2012/8/1200:25:03

退園を決めた時点で伝えるべき。

次が決まっていてもいなくても、辞めるつもりですよね。
だったら今の園に「あなたが次にどこにいくか」なんて関係ありません。
当然、早めに知らせないと迷惑です。

yur********さん

2012/8/1120:32:02

園をやめるとなると、書類などの準備がありますので
5日前だと迷惑かと思われます。

うちは、毎年年度末に製作を1冊にまとめ
写真を集めて貼り、
壁面なみの手の込んだ表紙をつけて渡しています。

途中退園の子には、退園のときに作って渡しますので
普段からいろいろやることがあるなか
突然言われるとバタバタして困りますね・・。

kaj********さん

2012/8/1111:41:05

認可保育園の転園が決定したらすぐに。でいいと思います。
5日前では確かに急なので、気に掛かるのであれば、
現在申請中で、決定次第転園予定。早ければ8月末で退園。
手続きや行事等の関係で、決定前だけど、状況報告で。
と伝えてもいいかもしれませんね。
いずれにせよ理由は聞かれます。
園長先生が・・・は触れず
単純に認可がいいと伝えれば十分だと思います。
お互いのため、ベストな方法でいきましょう。