タコ釣り ルアー(タコエギ?)のタコ釣り教えて下さい! 関西の明石周辺の岸釣りで美味しいタコが釣れていると聞き行く事になりました、タコは未体験です。

タコ釣り ルアー(タコエギ?)のタコ釣り教えて下さい! 関西の明石周辺の岸釣りで美味しいタコが釣れていると聞き行く事になりました、タコは未体験です。 タックルなどこれくらいが有れば何とかなる等いろいろ教えて下さい!

補足

手持ちの道具はスピニングは6.6ftのMHにシマノ3000番、ベイトはビッグベイト用7.3ftのxxxにアブの4600番、5000番くらいは有ります。

釣り1,944閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

明石でタコってますよ~。 釣り方は堤防の岸壁際に落として釣る釣り方とエギを投げて釣る釣り方があります。 岸壁際だと・・・ ロッドはベイト用がいいです。 っていうかそのまんまベイトで釣ります。 ルアーはタコジグで、岸際をボトムまで落としてから着底させて少し巻いてシェイクします。 重くならなければまた少し巻いてシェイクを繰り返して水面直下まで探ります。 少しでも重くなれば思いっきり合わせます。そうしないと張り付かれますので・・・ 海藻だろうがロープだろうが、ゴミ袋だろうが取り敢えず重くなれば思いっきりです。 なので弱いロッドだと一撃で折れますよ(笑 エギの場合は・・・ エギングロッドかシーバスロッドでエギは直結です。 投げて着底後ゆっくりボトムを引っ張ってくるだけです。 根掛りが多いのでワゴンセールの100円エギで充分です。 着底姿勢や沈下速度は関係ないですから。 私のタックルですが ロッドはダイワのルアーロッドでサーモン用です。 リールはダイワのバス用ベイトです。 ラインは極太ナイロンです。ビックバドを投げてた時のラインなんでバス用でもいけますね。 タコジグはヤマリアのタコジグですね。 釣るなら夜の方が良いですよ。タコは夜行性ですからね。 タコジグならスピニングだと壊れるかもしれないですね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

明石タコ釣り行って来ました! 地元の釣り具屋さんに場所を聞きながらあちこちまわりましたよ、おかげで初タコ釣る事できました。 護岸際のボトムで連発でした! 詳しい説明ありがとうございましたm(__)m