ここから本文です

成績についてなんですが 私は友達より成績がよかったら 申し訳なくなります。 ...

pre********さん

2012/8/1112:36:56

成績についてなんですが
私は友達より成績がよかったら
申し訳なくなります。
どうしたらいいのか分からなくなります。
友達が教えてって言ったら教えてしまうし、
よかった場合、どういう

風にしたら
相手の気を悪くしないかが、分かりません。
友達より成績が下だったらいいのにと思ってしまいます。
でも、成績下げたくないし、成績の下がった自分は嫌いです。
成績だけでその人の価値が決まるわけではないと思ってます。
なにを言っても、嫌みになりそうです嫌です。
アドバイスください。
お願いします。

閲覧数:
442
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rak********さん

2012/8/1120:50:54

お友達が「教えてっ!」と言ったら教える
だけで、聞かなければお友達が上か下かわからない
ですよねっ^^
聞かなくても自分から言ってきて、あなたが上でも
全く気にする事ないし、申し訳ないなんて思わないで良いですよ^^;

自慢げに言ったり、見下した言い方してるわけじゃないし、
申し訳ないって思うのはお友達にも失礼になっちゃいますよっ^^

気にしなくて良いですよっ^^

質問した人からのコメント

2012/8/17 22:11:16

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ybh********さん

編集あり2012/8/1123:13:42

成績がいいということは、質問者様の頑張りが結果として表れているということです。
素晴らしいことですよ、堂々としていてください(^O^)

私も定期試験の点数や通知表の評価が結構高い方でした。
クラスの皆もそのことを知っていて、テストの点数や評定平均を聞かれることも多かったのですが、私は普通に答えていましたよ。
良い点数でも、悪い点数でも。
私的には、言わない方が嫌味だと考えていたので。

友だちに教えてって言われたら、普通に教えればいいと思います。
人に教えることで、自分の知識もより定着しますから(´ω`)

自信持ってください!
成績がいいということは質問者様の才能ですよ。
目標に向かって努力できる、理解力が高い、立派な才能です。
大事にしてください(^O^)