ここから本文です

韓国の法事「チェサ」について。 韓国人の長男の方と 結婚する事に なりました。 「...

knd********さん

2012/8/1116:31:12

韓国の法事「チェサ」について。 韓国人の長男の方と 結婚する事に なりました。
「チェサ」の 基本を 学びたいのですが。
供える食べ物、料理のやり方、また 儀式の 順序、やり方を 学びたいです。マニュアル本みたいなものでも あれば いいなと 今 困ってます。
何をどうすれば いいのか、おぼえたくても 学びたくても すべが ありません。
おすすめのサイトや なにか アドバイス あれば よろしく お願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2012/8/1806:33:58

韓国人と結婚しています。

チェサのマニュアル本、日本語で手に入るものは、ないのでは?と思います。

韓国語版なら、ありますが。

http://www.korea-info.org/shop/b750.html

というのは、「チェサは、その家系・その地方によって、ぜんぜん違う」というのが、正直なところだと思います。

「ソウルか、キョンサンドか、チョルラドか?」で、ぜんぜん違うでしょうし、家系によっても、ぜんぜん違います。

「一般庶民の家系なのか、朝鮮貴族の家系なのか?」でも、違います。

何百年も続いている両班の総本家の家系だと、いまだに複雑な儀式をやっていますから。

(私事で恐縮ですが、うちの夫の実家は両班なのですが、現代韓国の一般家庭では消失しているような、ものすごく古い複雑な法事儀式がいまだに残っているような家系なので、テレビ取材がくるぐらいです。ソウルから来た一般家庭の韓国人の若いお嫁さんも、びっくりで、「こんなチェサ、初めてなんですけど!?」と叫んでいるぐらいなので、外国人に理解できるわけがなく、かなり変わってるらしいです)

地方都市の旧家の総本家に嫁いでいるのか、ソウルの一般庶民の分家に嫁いでいるのかで、ぜんぜん違ってくると思います。

法事は、その家系によって違うのですから、本来は、ひとつずつ、お姑さんから習っていくしかないと思います。

ただ、個人的な感想からいうと、「お供え料理の定番」は、だいたい決まっていると思います。

たとえていうと、日本でも、法事のあとのお食事に、スパゲティ・カレーとか、洋食・エスニック料理とか、あんまり出てこないですよね?

韓国も同じで、「法事料理=韓国伝統家庭料理」という感じで、韓国伝統料理全集にのってた範囲内だと思います。

ただ、「うちの法事のお供え料理は~、すごく豪華で、珍しい高価なお魚を焼いたりするのよ!」という、「豪華版」だったりとか、「うちは、もうチェサの準備で、へとへとに疲れるのは嫌なので、出来合いのものを使うとか、かなり楽しています」という「簡素版」だったりの違いはあると思いますが。

まず、質問者さんにできる「長男の嫁・チェサ対策」としては、「とにかく、基本的な韓国伝統家庭料理は、作れるように、ひととおり練習しておく」というのは、どうでしょう?

いろんな種類のジョンを大量に焼くとか、クルビを焼くとか、「法事のお供え料理=韓国伝統家庭料理を、大量に仕込む」という感じだと思うんですよね・・・おそらく

基本的な韓国料理が作れれば、お姑さんに指示だしされても、「ああ、前に作ったことがあるから、大丈夫」と、あまり驚かないと思うんですよね。

まず、結婚相手の方に、「あなたのおうちのチェサって、どんな感じ?どんなお料理が出てた?」と、メニューをだいたい聞き出してから、韓国料理の料理本を見ながら、自宅で練習です。だいたいのイメージをつかんでから、法事の準備に参加して、お姑さんに教えてもらうのは、どうでしょうか?

基本は、その家系の独特なものや、その家庭の味とかありますから、お姑さんに絶対服従で習ったほうがいいです。ただ、韓国家庭料理の基本ぐらいは、予習していったほうがいいと思います。

http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AE%E5%91%B3-%E9%9F...

質問した人からのコメント

2012/8/18 09:52:53

ご親切に ほんとに ありがとうございます。
そうですね、韓国の伝統的家庭料理から ひとつひとつ 勉強していきます。本も 購入して、参考に したいと 思います。
感謝いたします。
ありがとうございました(^-^)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる