ここから本文です

隣の家のパソコンの画像が見れてしまいます。

tak********さん

2012/8/1120:43:16

隣の家のパソコンの画像が見れてしまいます。

携帯をスマホに変えました。自宅で、wifiに切り替えて色々作業していました。
自宅パソコンは、無線LANです。

ある時、スマホの動画や写真を保存しているギャラリーを見たところ、隣の家の人の写真の画像が入っていました。
これはどういうことが原因でしょうか?私のスマホのwifiが隣の家の無線LANにつながったのでしょうか?
しかし私のスマホには、自宅の無線LANのアクセスポイントにつながったことを表示しています。
逆にお隣さんが私の家の無線LANにアクセスしたために、私のスマホで、写真が見えるということでしょうか?
このようなことを解消する手段を教えてください。
無線LANにセキュリティをしてなかったので、暗号化して、外部からは、つながらないようにしました。
とりあえず、これで隣の方の画像は、入っていません。

閲覧数:
28,818
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2012/8/1202:49:13

セキュリティ設定をしていなかったのであれば、隣の家の人が間違って選んでしまったのだと思います。

最近はあまり聞きませんが、インターネット付のマンションもしくはケーブルテレビで、同一マンションはLAN扱いされるタイプのものがあるようです。
この場合、同一マンションのPCがLAN内の様に見える現象がありました。ルーターを設置する事で対処出来ます。

設定して見えなくなったという事なので、単純に無線LANのセキュリティ設定だったのだと思います。今後は大丈夫だと思います。

暗号化方式もWPAになっていれば良いですが、WEPではあまり意味が無いので注意しましょう。

質問した人からのコメント

2012/8/12 08:34:09

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

col********さん

編集あり2012/8/1122:48:13

IEEE802.11無線LANも5世代時代になってもポートかOSのセキュリティーホールが脆弱ということですね

WiFiフィルタリング機能はホワイトリスト方式のみとなっておりますので、原理的にセキュリティーをかけたのならまず向かいの方から情報が閲覧されることはないです。

それは、他の産業用の大型汎用機を動かしている企業でもその方式を採用しているので大丈夫です。
CPUにも負荷がかからないし・・・

tak********さん

2012/8/1121:33:14

たぶん、
「逆にお隣さんが私の家の無線LANにアクセスしたために、私のスマホで、写真が見えるということでしょうか?」
で当たりですね。

あなたのPCの設定によりますが、お隣さん側からも、あなたのPCやスマホで共有していたものが見えていた可能性はあります。

無線LANはセキュリティの設定をしっかりしていないと、インターネット回線をただのりされるだけではなく、PCやネット家電の共有情報を見られたり、ウィルスを仕込まれたりすることもあります。

NECやバッファローの無線親機は、そうしたセキュリティ設定が、工場出荷時になされていますが、PLANEXあたりになると、WEPはオープン、WPA2も初期パスワードも固定値で知られており、正しい知識で適切に設定しないと、誰でも入れてしまいます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる