ここから本文です

コカ・コーラの原材料、香料って一体何?

yaf********さん

2012/8/1120:44:07

コカ・コーラの原材料、香料って一体何?

コカ・コーラのラベルに表記された原材料名は以下です。
糖類(果糖ぶどう糖液糖、砂糖)、カラメル色素、酸味料、香料、カフェイン
一見すると特異な点はありません。
しかし、なんとも怪しげな「香料」の文字。
信頼出来る筋からの情報によると、現在でもコカ・コーラには有害成分を除去したコカの葉が使用されているそうです。
アメリカでは有害成分を除去したコカの葉の使用を許可されているのはコカ・コーラ社を筆頭に数社しか無いそうです。
そういったコカ・コーラの風味付けに使われている果実や葉っぱを「香料」と一括表記しているのです。
コカ・コーラの香料に使われている全ての原材料を教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sam********さん

2012/8/1121:19:51

コカ・コーラの風味はトップシークレットの香料7xと柑橘系およびスパイス系のフレーバー7 - 8種類程度の配合によるものと言われる。このうち7xの成分はコカ・コーラ社のトップシークレットであり、成分を知っているのは最高幹部のみである。 7xはレモン・オレンジ・ナツメグ・シナモン・ネロリ・コリアンダー、そして脱コカイン処理されたコカの葉の7種(またはコカの葉がない6種)をアルコールで抽出したものだと言われている。この7xとその他のフレーバーの配合レシピのことを「フォーミュラ」と呼ぶ。(後述)
レシピ(フォーミュラ)
コカ・コーラ社のフォーミュラは非公開であり、フォーミュラをについての文書は1919年からアトランタの某銀行の金庫に融資の担保として厳重に保管されていた。 その後、1984年にカンザス計画によって1度だけフォーミュラが変更されたが、抗議運動により3か月で元に戻されて以降は変更されていないとされている(コカインとカフェイン量を除く)。 このため、その成分や内容については真偽不明の情報がしばしば出回っており、後述のコークロアの元となった。このフォーミュラを基にしてOpen Colaという製品が作られたが、それでもコカ・コーラの味や香りを完全に再現することはできませんでした

詳しくはこちらに
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%82%AB%E3%83%BB%E3%82%B3%E...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「コカの葉」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる