ここから本文です

COO&RIKU(クー&リク、空陸)の評判。 ネット上で凄い悪評ですが、最...

ppiyopiyo0610さん

2012/8/1203:04:40

COO&RIKU(クー&リク、空陸)の評判。

ネット上で凄い悪評ですが、最近(過去でもかまいません)こちらのペットショップでワンコやニャンコを購入された方いらっしゃいますか?

病気持ちの子ばかりとネット上には書かれていますが、本当でしょうか?

店舗によるものですか?

よろしければ、店舗も教えて下さい。

閲覧数:
293,646
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/8/1322:18:46

5月にゴールデンの男の子を購入しました。
その仔は、とても元気に育っています。
良い仔がウチに来たと思っていたので、
クー&リクを信用していました。
なので、2匹目もこちらの他店舗で購入。
最初の仔は、まずネットで見て気に行って、
店舗にも行ってみたのですが、
特に問題を感じることはありませんでした。
それで信頼しきって実物も見ずに、
2匹目の仔の購入を決めてしまった自分が悪いとは思いますが、
最寄りの店舗に移動の希望をし、
お迎えに行って愕然としました。
最初の仔と生まれが3週間しか違わないのに、
体重が倍以上違っていたのです。
しかも、抱くと皮膚が薄すぎて、
骨の感触が手に伝わってきました。
そろっと撫でただけで毛がごっそり抜けました。
目の周りの毛が抜けたようになっていたのと、
目と口の周りに赤みを帯びていたのが気になったので、
獣医さんらしき人(ワクチンの接種をしていたのでそうだと思います)に尋ねても、
首を傾げるだけで、何の返答もありませんでした。
店員さんからはストレスかもと言われましたが、
移動前に一度見に行っておけば比較できたのに…と後悔しました。
この後、ネットでの評判を発見したので、
もうちょっと前にネットを見ておくべきだったと思いました。

2匹目の仔は、
自宅への帰り道に嘔吐はするわ、
泡は吹くわで死んでしまうかと思いましたが、
発疹も見られたので、
ワクチンの副作用だったと思います。

こんなに副作用が出る仔なら、
1度目のワクチン接種でも出ていたのではないかと思うのですが、
店側が正直に言うはずありませんよね。

自宅に連れ帰ったものの、
あまりにも体力がなく、
発疹とか目の周りの抜け毛とかがどうしても気になり、
翌日返しました。

そうすると、1週間も経たないうちに、
売りに出されていました。
2回しかワクチンを打っていないのに、
3回分のワクチン代が含まれていた(2回分私が負担しているんですけど…)ので、
これって詐欺みたいですよねとメールをしたら、
すっとぼけたような返信をしてきて、2回に変更していました。
それでもどうかとは思いますが、
私の口出しするところではないので、
これ以上は何も物申しませんでしたが…。
なので、
どこで購入されるにしても、
ワクチンを打っていれば接種した証明書もついてくるはずなので、
必ず確認された方が良いかと思います。

あとは、内金を入れないと売れてしまうかも…という言葉には惑わされないで下さい。
内金を入れるとキャンセルしづらくなる心理を上手く利用していると思います。

以上、長くなりましたが経験談です。

質問した人からのコメント

2012/8/15 04:02:22

ネットの評判よりも自身の目で確かめようと、とある店舗に行ってきました。‥あまりの酷さに愕然とし、とても悲しくなりました。店舗によるのでしょうが、子犬や子猫の状態も素人目で見ても悪いですし、ご飯(ふやかしたドライ)をあげるのにお皿など使わずいらない紙を切ったものの上に乗をせてました。その他総合的に、そら病気にもなるだろうと思います。ネットの評判は本当だなと思いました‥‥

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/8/1300:38:52

以前バイトをしていたものです。私自身も一頭迎えました。
その子は、手術が必要なほどではないですが、関節が弱いです。

以前の職場をかばうつもりはありません。完全に客観的な意見です。

まず、全部の犬が病気持ち、欠点持ちかといえば、当然ながらそんなことはないです。お客さんは健康な子であることが当然でお迎えをするので、病気があれば不満があってネットに書き込んだりしますが、健康でもそれをわざわざ書いたりはしないですからね。実際うちのお店にも、トリミングやホテルなどでずっと来てくださるお客さんも大勢いらっしゃいました。

一方で、ちゃんとしたブリーダーさんからお迎えするよりは、不健康な子である確率が高いことも事実です。本当にちゃんとしたブリーダーさん、自分のところで繁殖した子を家族同然に大切にしているブリーダーさんは、クーリクなんかに自分の子を出すことはまずないです。

ただ、ちゃんとしたブリーダーさんを見分けることは難しいです。クーリクにいる子だって、元はといえばブリーダーさんが繁殖した子なので、よっぽどしっかり見極めないと、結局は同じことです。うちの子も血統書の犬舎名から調べてみると、手渡しでの販売もしている犬舎出身でしたからね。クーリクレベルにも、CH直子はたくさんいます。ショーに出している犬舎でも、ひどいところはたくさんあります。

そして、店舗によるかと言われれば、仔犬の質に違いはありません。クーリクは無料で犬を店舗間移動させるというのが売りなので、いろいろ混ざって?いるからです。
ただし、クーリクのスタッフはバイトが多いですし、(少なくとも私のいた店舗では)バイト、正社員含めてスタッフの入れ替わりが激しくほとんど接客教育をしていないので、スタッフの対応にはかなり店舗差があります。お客さんからほかの店舗の対応を聞かされて、その店舗のあまりの怠慢に、うちの店舗のスタッフが唖然としたこともあります。

結局は質問者様がお決めになることですが、ペットショップから、ブリーダーさんから、あるいは保健所からということにこだわるよりも、この子はうちの子だ、と運命を感じた子をお迎えするのが一番良いのではないかと思います。良い子に巡り合えるといいですね。

2012/8/1213:35:12

半年前に私が子犬を探していた時は紹介された仔3匹とも病気持ちでした。
永く付き合う訳ですから、見た目の金額に惑わされずにブリーダーさんから迎えられるのをお勧めします。
言葉は悪いですが、変に病気持ちの仔を掴まされて、金銭的にも精神的にも辛い思いをされるのは貴方です。熟慮されたほうが良いですよ。

chiacyann752さん

2012/8/1208:44:54

たしかに、悪評多いですよね。

うちの場合はクーリクから連れてきた時には回虫やその他一切問題なかったです。

もうじき2歳になりますが今まで一度もワクチン以外で病院に行ったことなくすこぶる健康です。

将来大きな病気になるかもしれません。

あえて、お勧めはしませんが、どこから迎えようが自分で判断したのですから結果論だと思いますよ。

aei23530jpさん

2012/8/1208:11:59

ネットで検索すると店舗一覧がヒットします。

後はご自身で判断して下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。