ここから本文です

一人暮らしに炊飯器はいるか?いらないか?

pet********さん

2012/8/1223:28:37

一人暮らしに炊飯器はいるか?いらないか?

今度一人暮らしを始めます。
炊飯器は必需品と思っていましたが、土鍋を使えばそうでもないのでは?
と思いました。

土鍋だと一人分炊くのが簡単だし、炊飯器より美味しいですよね?
他の料理にも使えますし、すごく便利ではありませんか?

炊飯器って、時間かかりますよね。
場所もとるのも、嫌です。

「できるだけ物を置かない」を一人暮らしでのこだわりにしたいので
炊飯器を買わず、土鍋でご飯を炊こう!という考えです。

しかし、一人暮らしはしたことないので、考えが甘いところがあるかもしれません。
一人暮らしの炊飯器の必要性について、皆さんの意見をお聞かせください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sum********さん

2012/8/1308:47:35

一人暮らしで土鍋炊き生活です。炊飯機よりも利便性は高いです。ご飯を洗い水に漬けて炊き上がり時間は20分程度ですね。お焦げや失敗も慣れたら自由自在です。蒸し器や鍋(おでん)には重宝します。一人暮らしでの火の注意にも『調理中は火の側を離れない。集中出来ます』電気炊きの保温の不味さは『土鍋を2回分炊いて室温保存』で翌日に食べる美味しさが勝ちですね。土鍋を使えばご飯の美味しさが見えます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

si7********さん

2012/8/1310:35:37

実際に一人暮らししていたことがありますが、
炊飯器は重宝していましたよ。

土鍋、ということはガスレンジを使うことになりますが
狭い部屋だとガスレンジの口がひとつしかないとか
ガスを引いてないアパートもあったりして
(私が学生時代に住んでいたアパートや、郷里へ戻る
直前まで住んでいたアパートがそうでした)
そういう場合は料理をするときの効率が下がります。

少人数用のは場所も取らないし、研いだお米と水を
入れてスイッチを入れておけばご飯が炊けるので
その間にいろいろなことができて便利ですよ。

hou********さん

2012/8/1304:59:22

しばらく貴方の方法でやって見れば 確かに土鍋で炊けば美味しいご飯炊けるけど 約20分は炊けるまで付ききりで火調整が必要

mic********さん

2012/8/1302:36:00

ガスコンロは何口あるんでしょうか?
2口だとちょっと辛いかもしれないですよ。
ご飯で1口ふさがってしまいますからね。
あと1口でおかずを作らないといけないですからね。

あと、炊飯器はタイマー機能や保温機能など便利ですし、スイッチを押すだけで自動的に炊いてくれますからね。
土鍋だと毎食炊かないといけないし火加減や炊き上がり等自分で調整したり火を消さないといけないですから結構面倒ですよ。

土鍋で炊いたほうが美味しいのは知っていても、炊飯器を使う人が多いのは、やっぱり便利で楽だからでしょう。

kyg********さん

2012/8/1300:34:27

一人暮らしをしたことがないとのことですが、台所に立って一から食事の支度をしたことはありますか?予算内でメニューを考え買物をし、ご飯を炊いて、おかずを作って、その後片付けをする手間を経験したことはありますか?
それを学業やバイトや仕事、洗濯や掃除などの他の家事の合間をぬってするのです。
この質問では分からないのですが、土鍋でご飯を炊くのはされたことはありますか?

もし未経験であるのであれば・・・・
土鍋でご飯を炊くのはかなり手間がかかりますよ。米の研ぎ方や水加減を考え、炊いてる間は常に気にかけ、火加減やタイミングを考えなければなりません。手順を守っても美味しいご飯を炊くのに成功するとは限りません。炭化したり、顎が疲れるご飯が炊けたり、芯があるのにぐちゃぐちゃだったり・・・・ちなみに土鍋には結構癖があり、それなりに準備をしなければ使いこなすまでに時間がかかります。土鍋で炊いた美味しいご飯はプロの店でメインで出すほどのメニューなのです。
暇な時に練習するのもいいと思いますが、忙しい時は厳しいとおもいますよ。

炊飯器は夜寝る前や朝の出掛ける前にセットして放っておけば、朝ご飯に卵かけご飯や振りかけご飯で手早く茶椀飯をかき込み、保温のまま放っておいても一日では傷みません。疲れてふらふらになって帰ってきた時もご飯が炊きあがっていれば、冷蔵庫にある残りものや買ってきた惣菜もすぐにほかほかご飯で食べれます。
お粥も炊き込みご飯も簡単です。

炊飯器は無くてもいいかもしれませんが、土鍋では手間が掛かり過ぎて結局は電子レンジのレトルトご飯に頼ることになる可能性もあります。その方が美味しくないし、高くつきますよ。

ots********さん

2012/8/1300:22:20

私は圧力鍋を買ってから炊飯器を捨てました。
2年近く使わなかったので。

土鍋もそうだと思いますが、炊飯器のご飯がおいしくなくなるんですよね。

私はいらないと思いますよ!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる