ここから本文です

ポートマルチプライヤ対応しているかどうやって調べるのですか。

votkerさん

2012/8/1300:50:24

ポートマルチプライヤ対応しているかどうやって調べるのですか。

外付けHDDをPCケースの接続端子eSATAに接続しようとHDDケースを探していたのですが、
eSATA接続時に複数ドライブ搭載する場合はポートマルチプライヤに対応したボードが必要です。

と書いてあり、PCケースにはeSATAの端子があるのですが、それがポートマルチプライヤに対応しているか調べたいのですが、どうやって調べるのでしょうか。
具体的に教えて下さい。

ケースはCOSMOS 1000で
http://www.coolermaster.co.jp/product.php?product_id=2584&category_
からpdfのマニュアルが見れますので、対応しているか教えて下さい。
製品に付いてきたマニュアルもこれが全てでした。

前に質問したら、"コントローラーの仕様を調べる。"しか書いていなく、具体的では無く調べる方法も書いていませんでした。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
8,990
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

takaman5555さん

2012/8/1403:31:54

マザーボードから引き出すタイプですね。すると、この場合のコントローラは、マザーボード上ということになります。すると、マザーボードの型番を書いていただかないと、分かりません。

IntelチップセットのSATAポートの場合は、ポートマルチプライヤには対応していません。マザーボードがMarvellやSilicon imageのSATAチップを搭載しており、ケースのeSATAをそのチップのポートに接続した場合は、ポートマルチプライヤ対応となります。Marvell Marvellや Silicon image SIL3132などの「SATAコントローラ」は、ポートマルチプライヤをサポートしているからです。

調べ方ですが、コントローラのデータシート(まず英語)をチップベンダのホームページ等から探し出し、丹念に読むしかありません。ポートマルチプライヤには、CBSとFBSの2方式があり、FBSでないとパフォーマンスが落ちますが、データシートをよく読めば大体書いてあります。逆にポートマルチプライヤへの言及がどこにもない場合は、サポートしていません。

マザーボードにこれらチップが搭載されていない場合は、MarvellチップのSATAカードを増設すれば、間違いないです。チップセット内蔵SATA以外は、マザーボード搭載でも、拡張カードでも、性能は変わりません。私はセンチュリーのポートふやしタイ(SIL3132搭載)をつかっていましたが、約1年で、負荷が続くとドライブを認識しなくなるようになってしまいました…

質問した人からのコメント

2012/8/19 22:00:46

非常に詳しい回答ありがとうございます。
マザーボードは、一つだけ色が違うのがありそれが対応しているみたいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。