ここから本文です

ドッグラン等での喧嘩の仲裁 ドッグランで、最近立て続けに襲われました。 う...

sui********さん

2012/8/1309:00:12

ドッグラン等での喧嘩の仲裁

ドッグランで、最近立て続けに襲われました。
うちはバーニーズ。相手は毎回別のフラットです。

吠えながら噛み付いてくるのですが、両方大きいので間に入る

のも大変です。
かなり吠えているので相手の首輪を持って引き離すのも危険な気がしました。
うちの犬がやられっぱなしでボケっとしているのですが、飼い主が近くにいなくてどうしようも無い場合相手の犬を怒ってもいいんでしょうか。
その場合どの程度ですか?

状況はいずれも会った瞬間、入場した瞬間、遠くから見つけて走ってくる、でした。遊んでいて揉めた訳ではありませんが、フラットさんと相性が悪いんでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hse********さん

2012/8/1309:23:55

犬と言う動物は相性が合わず、一度攻撃があればまた同じことを繰り返すのでドッグランに行く時はくれぐれも注意した方がいいです。今回の場合、多分相性が悪いのでしょう。

両者とも大きいとの事ですので致命的な怪我などを負うことはないかもしれませんが、これがどちらかが小さくて噛まれた場合、致命的な怪我を負うこともあります。

あと、なぜその襲ってくる犬の飼い主は近くにいないのでしょうね。
普通はとっさの時の予測不能の行動を制御するために近くにいるはずなのですが…。
本当に危険でどうしようもない場合は相手の犬を怒ってもいいと思いますよ。
怒る程度は本当にあなたの飼い犬が見ていてかなりの怪我を負うようであればその犬をたたくなどして引き離さなければなりません。(本来は犬に体罰はいけないのですが…)
あと、その相手の犬の目を見て毅然とした態度で「だめ!!」などと強い口調で威嚇するのもいいかもしれません。

いずれにしろ、そこのドッグランを利用する際には注意した方がいいですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bri********さん

2012/8/1314:15:38

我が家に1歳になる♀(大型)がいます。
うちは、どちらかと言えば仕掛けていく方なのですが フラットと同じように見つけたら一目散に走って行って首に噛みつきます。と言っても遊ぼうのガブなんですが・・・・
特に、ウィペットとか細身の走ってる子が好きです。やはり、その犬の好みかと・・・・・
私は誘ってる友好的な噛みだと思ってみているだけですが やはり、嫌がる飼い主さんもいるのでその時は引き離します。でも、遊びモードになっていて逆に相手の飼い主さんが抱っこしたり騒ぐと遊んでいるとか違いして余計に飛びついたりします。 こら!!と大きな声で注意してもらえるのが一番うれしいです。 以前、大型犬エリアに入ってきたイタグレに突進したら、相手の飼い主に蹴飛ばされました。我が子がかわいいのは理解できるけど そこまでされたのはビックリでした。
楽しく遊ぶドックラン、突進していくうちの犬も悪いけど大型犬エリアに来る方も悪い、ドックランには色々な犬がいることも理解して遊ばないといけないですよね。
本気の喧嘩噛みなら、いぬを怒ったうえで飼い主さん見つけて注意したらどうでしょうか?
以前、けんか腰の犬で飼い主が放置している子がいたことがあったんですが、その時は全然関係ないドックランに来てた男性が自分のリードでその犬つないで固定してました。
飼い主が、来た時に「見てないなら帰れ!!」と一言物申していてかっこよかったです!

ドッグランに関してはみなさんいろいろ考えがあるけど、私は犬同士の交流の場だと思っているので 飼い主が見ている前提でほどほど絡みはしょうがないのかと思ってます。 自分の犬を走らせたい、ボールで一緒に遊びたい。でもほかの犬が邪魔をするのがいやという考えなら来ないでほしいと思ってます。
そういう方は、会員制でも行ってくれって思ってます。
長々、愚痴みたいになってすみません。
怪我だけは気を付けてください。

hik********さん

2012/8/1309:43:23

こんににわ、本来ならばドッグランを使用する飼い主と犬がドッグランの中に
居るはずですが、相手の飼い主さんはどうしているのですか?

貴方が噛まれて嫌だと思うのであれば、相手の飼い主さんに直接いうのが
嫌でしたら、ドッグランのオーナーさんに仲を取り持っていただくのが宜しいのでは
ないでしょうか?

相性が悪い、もしくは、遊ぼうと言いながら駆け寄ってくるのかもしれませんね。
いずれにしてもドッグランのオーナーさんに相談して見たほうが宜しい
かと思われます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる