ここから本文です

職場での盗難について。 少し前に、職場の自分のロッカーから現金が盗難されまし...

r_i_p_47さん

2012/8/1310:17:09

職場での盗難について。
少し前に、職場の自分のロッカーから現金が盗難されました。
ロッカーのカギをなくしており、カギをかけていない状態だったので、自分にも非はありますが、どうしても許せません。

過去にも職場で他の同僚が何度も同様の窃盗被害にあっています。何度か上司に相談してるみたいですが、会社は動いてくれません。警察への届も嫌がるようです。
ですので、自分で監視カメラをロッカー内に設置し、証拠を押さえたいと思っています。

そこで質問なのですが、監視カメラを設置することに違法性はあるんでしょうか?
ロッカー内に現金を置いておくつもりはないのですが、仮に誰かがロッカー内を漁っている姿が撮影された場合、証拠として提出できますか?!
また、その犯人が職場の人間であった場合、どの程度の処罰を下してもらうのが妥当でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/8/1315:41:43

ロッカー内なら自分のプライベートしか映らないので問題ありません。
私物しかないロッカーを開けようとしなければ映らない訳ですから、玄関に設置する防犯カメラと同じです。
会社のものであるロッカーにカメラを置くことの是非に関しては、カメラを痕が残らない形でいつでも撤去出来れば問題ないはずです。

証拠を押さえたら、会社の意向で警察を避けたいのですからまずは上司に「証拠を押さえました。警察はマズいとの事でこっちに来たのでなんとかして下さい」といいましょう。
「犯人だって警察には黙っててやると言われれば大人しく従うでしょうし、簡単ですよね」と尻を叩いてやるのも効果的です。
ロッカーからの窃盗なんて普通に考えれば、職場の構造や人の居ない時間を知ってる内部犯ですから爆弾を処理するがごとく頑張ってくれるのではないでしょうか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nddf2424さん

2012/8/1311:05:28

良い勉強になったんじゃないですか?

その盗られたお金は授業料です。

私物を自分で管理出来なかったアナタが悪いのです。

もう施錠を怠ることないでしょう?

じゃなくてわざと開けっ放しにして誰が盗むか見てやろう。
それってお下劣じゃないですか?
ひねくれのリミット超えてると思います。

yadehopeさん

2012/8/1310:56:33

処分は、解雇が妥当でしょうね。
監視カメラは、どうでしょうか。
あまり会社の人間を疑うのはどうなんでしょうね。

poronshoueiさん

2012/8/1310:27:46

監視カメラは証拠になりますよ。違法性はないです。一度盗まれているんですから付けました。と言えば当たり前の事ですから。それを上司に見てもらって、「警察に言いますから」と言って(誰かと分かった時)自分で連絡しましょう。その時に上司が「警察はまずい」と言われたとしても犯罪ですからね。つっぱねていくべきでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。