ここから本文です

バイクでの左側追い抜きについて。

kok********さん

2012/8/1310:36:49

バイクでの左側追い抜きについて。

バイクでパトカーを追い抜きして捕まりました。
追い越しではなく、左側からの追い抜きです。
追い越しは右側からしなければなりませんが、追い抜きもダメなのでしょうか?
捕まったのは私ではありませんが、一緒にいました。
改めて、ネットで調べたところ、追い抜きと追い越しの違いや何違反だったのか
不思議に思い、質問させて頂きました。
状況を説明すると、速度は違反していません。制限速度内です。
渋滞をしており、そろそろとパトカーも他の車も動いていました。
追い抜きをして、すぐには止められず、しばらくしてから止められました。
警察官の言う内容は、「だめだよ、パトカーを追い越しちゃ」でした。
「パトカーを追い越したんだから、違反になるよ」といわれ、
追い越し違反で切符を切られました。
追い越しはしていません。追い抜きでも、違反内容は追い越し違反になるのでしょうか?
追い抜き違反ってないですよね?運転していた人は左側からの追い抜きなら
良いと思っていたようでした。
警察官が言うには、動いている車は左からは追い越してはダメ。
止まっていれば良いとのことでした。
警察官は追い抜きと追い越しの違いが分かっていませんでした。
切符を切る時も、調べて探して、追い越し違反という項目にしていました。
私は原付を時々乗りますが、左側から追い抜きしています。これも車がゆっくり
でも走っていれば、捕まってしまいますか?
この違反内容は適切ですか?
どなたか詳しい人がいたら、教えて下さい。

補足渋滞中の左側からの追い抜きもダメですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2012/8/1314:23:59

簡単です。(^^)

「動いている車」であれ「動いているバイク」であれ、前方へ出る場合は、「右側から」が大原則で、例外はありません。

交差点などで、止まっている車の前へ出る場合に、左側に走行できる条件がそろっているのなら、そのまま左側を通って前方へ出ることはできます。しかし動いている車の前方へ出る場合は、右側からというのが、大原則です。

今回の件は「追い越し」「追い抜き」に引っかけていますが・・・追い越しは「追いついて」から「進路を変え」、先行車両の「前方にでる」ことで、「追いつく前」に「進路変更」しておけば追い越しではなく追い抜きです。
しかし「追い抜き」とは車両通行帯のある道路で違う車線を走行しているいときにほかの車線の車の前に出る場合です。

同じ車線内なら原付も車もキープレフトです。先行車両が法規通り左によって走行しているのなら、本来は右に進路変更して追い越すのですが、原付ではそれが認められていません。

どの車も「キープレフト=左側に寄せて走る」ことになっています。つまり、左側に沿って走るわけですから、本来そこには追い抜きも追い越しもできるスペースは無いんです。

原付のスクーターなどに乗っていると、左端を走る癖が付いているので、平気で路側帯(この場合の定義は回答の趣旨から車道外側線を除きます。)、あるいは車線を走っているバイクですら、左側からすり抜けて前方へ出て行く者がいます。

左側から抜かれると、ザワ~っとします。やられた方は非常に危険です。なぜなら「今、自分が左にちょっと寄せたら大事故じゃん!」・・・となるからです。

ちなみに、私も何度か・・・左を抜かれて、ブチ切れて、追いかけていって、信号などで止まったら「オイコラ・・・この野郎・・・抜いてもいいけど、右からイケよ、このクソやろう!」と怒鳴りつけたこともヘルメットに蹴りを入れたこともあります。

だいたい・・・ミラーにしても右側が付いていればOKでしょう?左は「後ろから抜いてくる」という前提がないからです。

また、追い越す為に右側へ車線変更する場合はウィンカーなどで知らせることが出来ますが、同じ車線の左側よりに車、またはバイクの位置を寄せる場合には、ウィンカーは使いません。

さて、その話の源泉にふれますが・・・

道交法第二十条で、すべての車は「左端を走る」=キープレフトを原則としています。
そして、左側をはしって前方にでる行為は「すり抜け」でしかありりません。
すり抜けについては、道交法第二十八条で「追い越しは右から行う」と定められているので、完全に道交法違反です。

例外的に前述の通り、停車中の車の左側を通って前に出ることも出来はしますが、本来は前に出ずに、車と一緒に並ぶ、車やバイクの後ろに付く、後ろに付くのが普通です。

────────────────────────────────────
第二十条 車両は、車両通行帯の設けられた道路においては、道路の左側端から数えて一番目の車両通行帯を通行しなければならない。ただし、自動車(小型特殊自動車及び道路標識等によつて指定された自動車を除く。)は、当該道路の左側部分(当該道路が一方通行となつているときは、当該道路)に三以上の車両通行帯が設けられているときは、政令で定めるところにより、その速度に応じ、その最も右側の車両通行帯以外の車両通行帯を通行することができる。

第二十八条 車両は、他の車両を追い越そうとするときは、その追い越されようとする車両(以下この節において「前車」という。)の右側を通行しなければならない。

────────────────────────────────────

つまり、間違いなく「危険な違反」をしてしまったわけです。(^^)気をつけましょうね。

最後に・・解って欲しいのは・・・左からの追い抜きや、すり抜けなどは「自分が自分の意志で行っている」のではないんです。

「他人の車が、その位置を保持しているという前提」で行われることなので、その「他人」がちょっとでもブレーキを踏んだり、車位置を変えたら、自分が思い描いていた走行ラインは、一気に無くなってしまいます。つまり「他人任せな運転」ということです。

質問した人からのコメント

2012/8/14 09:30:54

ありがとうございました。色々勉強になりました。
以後、左側からは追い越しはしないようにしますm(_ _)m

「バイク 追い抜き」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ste********さん

2012/8/1313:58:26

どうせバカなSS乗りかネイキッド乗りだろ?

無茶な横抜けしてるSSやネイキッドがホントに 多い

信号待ちなどで止まっている車を抜くのはいいが走りながらも平気で抜くな
あぶねーだろ

よくアメリカンなどマナー悪いとかいうがSSやネイキッドの方が遥かにマナーは悪い

捕まったのは自業自得

その知り合いに言ってやれ
事故する前に捕まってよかったなって

duc********さん

2012/8/1312:05:07

捕まったのは運が悪かったですね。

警察官は危険な運転、事故を起こす可能性があると判断しキップを切ったんじゃないでしょうか。

文章から道路の状況は分かりませんが、そう判断される運転だったのでは。

あとパトカーを抜いて捕まるのは言う方悪いですが、あまりに間抜けです。
なにやってんだかwww。と思ってしまいます。
気をつけましょう。

sit********さん

編集あり2012/8/1312:03:13

そこまでわかってるなら抵抗すればよいでしょ。
追い抜き可の区間でもたいていは車と距離がないので安全運転義務違反になります。
でも、やってない違反を承認する必要はないです。
「パトカー」だからなんて、関係ないしね。常識としてはともかく違反になるかならないかの基準にはなりません。

補足、みんなえらそうにでたらめばっかり書いてるねえ。
歩道がしっかりついてりゃ路側帯通行OKだよ。そもそも名称がちがうだろ。
wikiより>歩道の設け られていない道路又は道路の歩道の設けられていない側の路端寄りに設けられた帯状 の ...

キープレフトってのは、道路の左側のこと。車線の左側じゃない。車線のセンターを走るのが法律。
教習所は車線の左側と言うやつもいるってだけのこと。
車線が同じだって、間隔がとれてりゃ合法だよ。現実にはそういう車線がほとんどないだけ。

utu********さん

2012/8/1311:39:58

左側、つまり路肩走行は違反なんです。
知らない人が殆どで捕まってから初めて知る....みたいな感じです。

私なら、そのシチュエーションでパトカーはすり抜けで追い越しは
しません。捕まった話は沢山聞くので、知らないでやる命知らずに
はなりません。

右側からならOKなんです、これは通常の追い越しですね。
ちなみにイエローラインでも線からミラー等がはみ出さなければ法
的にはセーフなんです。
知ってるんで、ガンガンやってます。

止まっている車なら、回避したと言えるのでセーフ。
そうですね、駐車車輌と同じくして、停めてある車を避けただけ....と
言えます。

ま、免許を持っていても道交法なんか知ってる人は皆無です。
不服申し立ても出来ますが、200%逃げられません。
私はパトカーは走っている時にジワーっと抜くか、渋滞してる時に
離れたレーンからすり抜けでかわして、スタートダッシュで逃げま
すね。

ただね、捕まえるかどうかは、結局はその場に居合わせた警官
の判断です。
ノルマが込んでるとか、取締り用の交機のパトカーならアウト!
特に取締りの為のパトカーは何か捕まえないと格好が付かない
んですよ。
でも警察24時みたいに不審車輌なんてそうそう居ない...だからミ
ニバイクは絶好のターゲットです。

50ccミニバイクのライダーって大抵、アホみたいな人が多く隙だ
らけで警戒心も0なので、スグにボロを出して捕まえ易いんです。
遅いから難なく捕まえられるし。

ま、納得が行かないのは分かりますが、バイク雑誌でよく違反の
特集記事を見ます。
そういうのを読んで、常識だろ!って言える位になりましょう。
やっぱね、バイク雑誌もたまには読もうね。

kur********さん

編集あり2012/8/1311:09:11

警察は理不尽な取り締まりをすることもあります。
オイハギか、山賊が街にいるくらいに思っていたほうがいいですよ・

まあ、左側からの追い抜きも、すり抜けも、基本的には違反です。

そもそも動いてる車のわきを抜けたら危険極まりないと、個人的にも思います。私は、動いてる車のわきは怖くて抜けません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる