ここから本文です

お祭りで生ビールを売ることになりました。何mlのコップを使えばいいか教えてく...

sup********さん

2012/8/1316:34:24

お祭りで生ビールを売ることになりました。何mlのコップを使えばいいか教えてください。

今度、自治会の夏祭りで生ビールを300円で売ることになりました。

紙(クリア)コップを購入するのに、420mlと545mlがあり、どちらにすればいいのか悩んでおります。

この値段の場合、何mlのコップを使えばいいか教えてください。


ちなみに、15Lの生ビールサーバーを8900円でレンタルします。

酒屋さんには中ジョッキ35杯分と聞いております。

自治会のお祭りなので、足が出なければOKと思っています。

ご回答よろしくお願いします。

補足補足です。
ご回答ありがとうございます。
みなさんのおっしゃるとおり、何mlで何杯、という計算を私もしてみて、420mlのコップをと
はじめは思ったのですが、生ビールの泡のふくらみのことを考えますと、実際の内容量は
少なくなるのではないかということが気がかりです。
そこで、さらに質問なのですが、420mlの紙コップで(実際の内容量は420ml無いとして)
300円という値段設定は妥当でしょうか?

閲覧数:
14,552
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

編集あり2012/8/1317:36:38

簡単な計算なのでは?

15Lなら420mlで約35杯ですが、545mlなら27杯しか取れません。
8900円で購入すれば35杯なら一杯当たり254円ですが、27杯なら一杯当たり330円掛かります。
紙コップ代も含めたら545mlならかなり脚が出ますよ。

通常の中ジョッキは500ml以下なので、420mlの紙コップでの提供が妥当だと思います。

補足について。祭りの出店を考えれば420mlで300円は妥当だと思います。
缶ビールでも350mlで220円ぐらいしているのですから。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eat********さん

2012/8/1317:13:08

1杯400mlで販売すれば、37杯(14.8L)と200mlの余り。300円×37杯=11,100円
1杯500mlで販売すれば、30杯(15L)。300円×30杯=9,000円

コップの費用と最初に捨てる分と失敗した時の余裕を考えれば、420mlのコップでしょうか。
1杯420mlとすると15Lで、ほぼ35杯分です。(300ml弱余る)

ito********さん

2012/8/1317:02:56

何mlを300円で売るのが分かればどちらを購入するのかは分かると思うのっですが??