ここから本文です

5ヶ月になる小型犬の食欲がなくて困っています>< もうすぐ6ヵ月になるトイ...

アバター

ID非公開さん

2012/8/1317:54:12

5ヶ月になる小型犬の食欲がなくて困っています><

もうすぐ6ヵ月になるトイプードルが居ます。
迎えた時から食欲旺盛で、フードを出したらすぐに完食する子でした。

気にかけたのは2,3日前あたりで、出すと少し悩んでからゆっくり食べるようになったんです。
そして昨日はボウルで食べず、私が手であげるとゆっくり食べましたが残しました。
今日は5粒くらいを手であげると食べたのみです。

仔犬なので低血糖にならないか心配です。
カリカリフードをふやかしたり、そのままあげています。
何かトッピングをすれば食べるかもしれませんが、
先住犬が少食でたくさんトッピングをしたりして食べさせ、今偏食になってしまったので、
この子はなるべくそのままで食べて欲しく、何もしていません。
が、このままだと心配で折れてしまいそうです…

普段はおやつはあげていませんが、留守番時に仔犬用ガムを半分あげています。
しかし昨日、食べなくて心配した主人が隠れて、
先住犬用の豚耳スライスをあげたようです。
食べてはいないようですが、必死でガシガシ味を楽しんでいたようです。

連日、乳歯が抜けているのですが、今はグラグラ抜けそうな歯は見当たりません。
便は良い方ですが、1日2、3回で少ない気がします。
尿も1日5回未満でちょっとこの月齢にしては少ない…?

様子も元気に暴れたかと思ったら、フセの状態が続いたり、ソファーの下でフセしていたり…
冷房がきいているので暑くはないと思います。
お水も飲む回数が前に比べると減った気もします。

これからどうしたら良いのでしょうか?
このままフードをあげる→食べなかったら取り上げる→またあげる…で、食べるまで見守るべきでしょうか?
それとも病院に行くべきでしょうか?
低血糖にならないか心配で仕方ありません(;_;)
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

izu********さん

2012/8/1611:45:53

初めまして♪
経験上、アドバイス致しますと歯が抜け替わる頃になりますと・・・・
・抜けた後が多少、痛みますので食欲は落ちます。
・体型もほぼ成犬サイズとなりますので成長も落ち着きパピー期の様にガツガツとは食べなくなります。
プードルって凄く頭が良い犬種ですので・・・この時期に食べないから色々、フードを変えたり、ふりかけなどトッピングして与えますと拒否すれば更に美味しい物をくれると学習してしまいフードジプシーになりますよ~(苦笑)
ウチ(現在、2歳)も色々、悩んで行き着いたのがソルビダでした!
まず、ビートパルプ・コーン・小麦を使用していない事と穀物グルテン・合成保存料を使用していない事が決め手でした。
ビートパルプはウンチを固めてくれる効果が有りますが、内臓が弱ったシニア期には?と疑問を感じてしまい・・・グルテンは犬は消化し難いです。
ソルビダはオーガニック系ですし・・・オーガニック系は喰い付きが悪いと言われる中、喰い付きが良く(喰い付きの良さは以前与えていたロイヤルカナン並みです♪)粒も小粒でお勧めでオーガニック故に目ヤニや涙焼け対策に良いです。
ビートパルプ未使用ですがウンチも良好でティッシュで軽くつまめますヨ♪
⇒画像添付しますネ♪
コーンや小麦など(共にアレルゲン&グルテン含有量が高いです)未使用ですし合成保存料も未使用でパピー用も有ります。
原料表示は下記の通りですので一目瞭然ですヨ!
オーガニックチキン、チキンミール、オーガニックオーツ、オーガニック大麦、オーガニック玄米、天然フレーバー、オーガニックフラックスシード、鶏脂肪(ミックストコフェロールで保存)、炭酸カルシウム、オーガニックひまわり油、塩化カリウム、ビール酵母、トマト繊維、塩、チキン軟骨(グルコサミン、コンドロイチン源)、ミネラル(亜鉛、鉄、銅、コバルト、マンガン、セレン)、塩化コリン、オーガニックえんどう豆、オーガニックにんじん、オーガニックブロッコリー、ブルーベリー、オーガニックアルファルファ、オーガニックひまわりの種、オーガニックかぼちゃの種、プロバイオティクス微生物(イースト菌、乳酸菌、麹菌、糸状菌、枯草菌)、ビタミン(ビタミンA酢酸塩、ビタミンD3補助食品、ビタミンE補助食品、ナイアシン、パントテン酸、ビタミンB1硝酸塩、ビタミンB6、ビタミンB2、葉酸、ビオチン、ビタミンB12補助食品)、チコリー抽出物、タウリン、増粘安定剤(レシチン)、セージ、酸化防止剤(アスコルビン酸(ビタミンC)、ミックストコフェロール、ローズマリー抽出物)、ニンニク、ユッカシジゲラ抽出物、ヨウ素酸カルシウム

初めまして♪
経験上、アドバイス致しますと歯が抜け替わる頃になりますと・・・・...

アバター

質問した人からのコメント

2012/8/16 20:47:38

成功 急には低血糖にならないのですね、安心しました。今日も1本歯が抜けました。心を鬼にして、トッピングやおやつには頼らないようにします。成犬になったら加えたいですね。今はオリジンやアカナをあげているのですが、こちらのソルビダも気になっていたので切り替えてみようと思います♪わざわざ原材料や画像を添付してくださった方に、ベストアンサーを差し上げます。皆さんの意見を頂けて良かったです、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

roa********さん

2012/8/1321:27:45

生後6ヶ月を過ぎて、気温も高くなれば食欲も減ることはよくあります。
が、少し食べなすぎですね。

具合が悪いようなら、病院に行くしかありませんが。

どんなドライフードをあげているかは解りませんが、いくら総合栄養食と言っても、完璧なドライフードなどこの世に存在しません。
これからどうするのですか?
頑なに食べたがらなくても、不味いドライフードのみを一生与え続けるのでしょうか?

飢え死にする前には、食べますがこのままでは、食餌は不味いもの、食餌の時間はつまらないものとなり、益々飼い主も悩まなくてはならなくなるでしょう。

偏食になるのは、不味いドライフードとその他の好む食材を分けてあげるから、当然美味しい物を食べるようになりますね。

良質なフードをある程度の期間でローテーションしてあげたり、ウェットフードや手作りも加えてあげれば良いと思いますよ。
ドライなら、そのままではなく水分を加えてあげて下さい。

うちは、2チワワですが、ドライ、ウェット、手作り、おやつ、いろいろな食べ物をあげます。
いつも、喜んで食べています。
が、偏食にならないですよ。
ドライフードのみでも喜んで食べます。(水分は加えますが)

いろいろ工夫して、美味しく、楽しく食餌させてあげると言うことは、偏食には繋がりません。

tho********さん

2012/8/1318:19:38

その月齢で低血糖は肝臓などに病気が無い限りはまず起こりませんよ。
冷房は強すぎていませんか?仔犬はエアコンで自律神経失調を起こすこともありますよ。

gsa********さん

編集あり2012/8/1318:13:15

低血糖症は、体を動かすのに必要な
血液中の糖分濃度が下がって
ぐったりしてしまう病気・・・

低血糖症になった場合ははちみつを
なめさせれば治るみたいですよ^^

下がっている血液中の糖分濃度を
すばやくあげられるからですw

食べない原因は、ちょっと分かりませんが。。。

ねんのため病院につれていってはどうでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる