ここから本文です

家庭菜園でミニトマトと大玉トマトを植えました。

miy********さん

2012/8/1318:45:00

家庭菜園でミニトマトと大玉トマトを植えました。

幅1メートル足らず長さ5メートルの畑です。種から苗を作り、完全無肥料で育てました。ビックリするほどの大収穫で軽く1000個は越えているだろうと思います。食べ切れなくてお隣さんにおすそ分け。特に、大玉トマトは尻腐れ病にもならず綺麗に出来ました。まだまだ元気に出来続けていますがこの畑には次に玉ねぎを植えるつもりですので残念ですが今月下旬には全部取り去って畑の準備をする予定です。逆に生姜は5割程度しか発芽しませんでした。又、昨年は柿、甘夏が沢山収穫出来ましたが今年は今一つですね。毎年良く出来たものもあれば不作のものもあります。皆さんの今年の家庭菜園はいかがですか。

補足神戸市です。玉ねぎの種蒔きは9月ですので・・・。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

菜園才女さん

編集あり2012/8/1418:17:53

タマネギの植えつけは、関東では11月ですので、お住まいの地域が分からないのですが、トマトやミニトマトを8月下旬に撤去するのはもったいないですね。

もう少し、トマトやミニトマトの収穫を楽しんだ方が良いのではないですか?

わたしは小玉スイカを育てている畝に、今月下旬にはニンニクを植える予定です。
タマネギはこれから種をチョイスして、9月になったら種蒔きから入ります。

他にも、白菜2種類、レタス、スティックセニョールの種をポットに蒔いてあり、発芽をしています。

ナスが2種類植えてありますが、中長・筑陽(接ぎ木苗)はわたしの身長まで樹高が上がって、毎日収穫できるわけではありませんが、かなり重宝しています。
長緑も、とても甘みがあって美味しいですよ。^^♪

✿誤字の訂正をしました。
補足を受けて
こちらも、タマネギの種蒔きは9月です。
種を畑に直播しないで、箱に蒔いてある程度育ててから植えつける方法なら、畑も長く使えて収穫もたくさん出来るでしょう。

今月の末になって、トマト&ミニトマトの様子を見てから決めたらいいじゃないでしょうか。
もったいないないと思われたら、箱蒔きで。
片づけてもいいと思われたら、トマト&ミニトマトを片づけて直播きで。

わたしなら、出来るだけ長く収穫します。
片づけてしまったあとは、スーパーで買うしか手に入らなくなりますから。

タマネギの植えつけは、関東では11月ですので、お住まいの地域が分からないのですが、トマトやミニトマトを8月下旬に撤...

質問した人からのコメント

2012/8/20 08:00:11

降参 そうですね、せっかく沢山出来ているのに今片付けてしまうのは勿体ないですね。玉葱はポットに蒔いて苗作りをしてから11月頃に植えようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2012/8/1319:29:15

トマトはミニも大玉も豊作です。
ミニは2mで横に這わせて降霜で楽しみます。
実は10段まで付いています。

甘夏、小ミカンも良く穫れました。

今は桃、梨、ブドウの収穫です。
イチジク、リンゴ、柿と続きます。

玉ねぎは9月20日頃、種蒔きの予定です。
生姜は良く出来ていますよ。

トマトはミニも大玉も豊作です。
ミニは2mで横に這わせて降霜で楽しみます。
実は10段まで付いています。...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる