ここから本文です

日本語って難しいですね・・夢という言葉の意味について

wer********さん

2012/8/1320:29:51

日本語って難しいですね・・夢という言葉の意味について

ばかみたいな質問ですが娘に質問されて少し疑問に思ったため質問させていただきます。子供に間違ったことを教えたらいけないので・・・・
変な夢を見たとか将来の夢などはもちろんはっきり意味が出てるので説明できますが(前者は寝ているときに見る夢、後者は願望の夢)

娘がテレビを見ていて質問されたのです「将来あなたと一緒に暮らす日を夢見てる」の夢はもちろん願望のほうの夢ですよね?

次に「いい夢見させてもらったよ」の夢ですが願望じゃないほうの夢のほうに見えますが使い方にもよりますがよく考えたら願望のほうも両方の意味合いがあるように思いますが・・・

閲覧数:
111
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ママニイさん

2012/8/1320:36:23

この「いい夢見させてもらったよ」は、比喩の一種だと思います。
とてもいい経験をさせてもらった、とか
結局上手くいかなかったけど、目指している最中は夢中になれたとか・・・

何かの願望を目指してとても素敵な時間を過ごせたから、失敗に終わった今でも後悔はない・・・みたいな

その意味ではこの場合の夢は比喩としての「夢」のようなひととき、と願望の「夢」の両方の意味を含んでいると思います。」

質問した人からのコメント

2012/8/15 22:18:03

成功 考えすぎですでしたねしょうもない質問に回答いただきましてありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

conuresさん

2012/8/1320:49:23

私は難しい事はわかりませんが、「夢」という字を書いてトレードマークにしていますので回答の一人とさせてください。

夢の意味は
草冠・・・草の中にて ワ冠・・・ベットにして 横目・・・横になった 夕・・・夕方 と分解解釈して悦にいってます。
夢は行動が伴わない思考の世界で、眠っていようがいまいが関係ないでしょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる