ここから本文です

祖父がアスペルガー症候群の気がしてきました。 昔から自己中で少し暴力的だっ...

cab********さん

2012/8/1323:20:00

祖父がアスペルガー症候群の気がしてきました。

昔から自己中で少し暴力的だったようですが、最近祖母が病気になってますます異常になってきたように思います。

例えば、
・祖母が食事を

あまり食べられなくなったとき、理由を理解できずに髪を引っ張って無理やり食べさせようとする
(その時祖父が用意した食べ物はカップラーメン)
・自分の意見と違うことを言われると激怒
・外食は拒否(贅沢は禁物)
・特定の国に対する凄まじい嫌悪と先入観

とりあえず、他人の立場に立って物事を考えられず、全て自分目線な感じです。

普通のときは優しい祖父なので今まではただ自己中で頑固なだけだとおもっていました。
でも母はあまりに極端な祖父の性格にやはり精神疾患を疑ったこともあるといっていました。

これはアスペルガー症候群を疑うべきですか。
また、もしそうならどう対応すればいいですか

閲覧数:
593
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nur********さん

2012/8/1400:59:10

精神科医療に携わったことのある者です。

いやぁ、それくらいの年代の人って多少なりとも皆そんなもんですよ(笑)

ボケが始まる前、個人差はありますがみんな本性が出てくるんです。
性格が極端になる方もみえます。

そんなんでアスペルガー診断下ったら、世の中の頑固じじいはみんなアスペルガーです!(笑)

おじいさん年とったんだな、って感じで付き合うしかないですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

riaさん

2012/8/1415:47:21

「統失」では?

発達障害の中でも、アスペルガーとは違う様な・・・

精神科で「心理テスト」を。

疾病を確定後、御治療を。

tie********さん

2012/8/1402:43:00

祖父様。。。お幾つかしら?

70歳より上の男性なら、そんな特に珍しくないですよ。
元々、自己中で頑固。裸の王様。

>祖母が病気になって
役立たずになって、自分の思う通りに働いてくれない、
妻にイライラしているんですよ。
酷い話ですよね。でも私の舅80歳もそうです。

最近になって、異常度が増したのでしたら、
認知症初期の可能性が高いかもしれません。
というか、年齢的にアスペルガーより認知症を心配される方が良いかも知れません。
あまりに暴力的でお困りでしたら、精神病院に入院させることも可能だと思いますので、
診察を受けるべきでしょう。
とは言っても、祖父様自ら診察を受けはしないような気がしますので、
録音する。録画する。日々の行動や言動を細かくメモる。
その上で、ご家族の誰かが、精神科に相談されれば良いと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる