ここから本文です

鳥のささ身って 筋とらないで ゆでたら だめなんですか? 筋って 体に悪いんでしょ...

wfa********さん

2012/8/1408:55:17

鳥のささ身って 筋とらないで ゆでたら だめなんですか? 筋って 体に悪いんでしょうか??? くわしいかた

補足ちじむ? 小さくなるということですか? 量がへるということですか?

閲覧数:
17,498
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gro********さん

編集あり2012/8/1422:14:43

筋の成分はコラーゲンです。ちっとも体に悪いことはないですが、
付いたまま茹でると、縮んでしまいます・・・。

形を気にしないなら、そのまま茹でちゃっていいのですがそのまま食べると、
コリコリして舌触りがわるいので、茹で上がってからでも取ったらいいです。

【補足見ました】
量は減りません。
え~と、身の縮み方に比べ筋の縮み方が大きいのです。
だから、筋のところでギャザーを絞ったみたいになるのです。
トンカツでも筋切りするでしょう?あれと同じです。

ムニエルなど出来上がりの形を気にするなら、加熱前に取っておいた方がいいし、
茹でたあとほぐすような時は加熱後でもいいのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tem********さん

2012/8/1409:01:11

筋を取らないと筋が縮んで型崩れします。
ささみ独特のあの歯触りの邪魔になりますしね^-^