ここから本文です

中国人って、アメリカ人同様に、自己主張のかなり強い人種ですか?でも、一番強烈...

あかさまさん

2012/8/1412:06:51

中国人って、アメリカ人同様に、自己主張のかなり強い人種ですか?でも、一番強烈なのは、朝鮮半島の方々ですよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2012/8/1413:51:35

中国へは旅行や出張で何度も行きましたが、中国の方は仕事上の知り合いや友人も何人かおります。
朝鮮半島の方については、残念ながら行ったこともお会いする機会もなく、分かりません。

中国は人口も多く、さまざまな民族で構成されています。
日本人にも主張の強い人、そうでない人がいるように、いろんな性格の人がいますよ。
ですから、一概に自己主張の強い人種かというと、そうではないように感じます。自己主張強い人が目に付くということと、うわさの尾ひれでそういう風評が広まったのではないかな、と思います。

確かに商売に関わったり、外国で商売を成功させている人は比較的主張をしっかり言う方が多いように思いますが、まあ、そうでないと中国だけでなく世界のどこでも商売は成功しないでしょう。日本の環境が特殊なだけですから(悪い意味ではありません)。
しかし中国の中には本当にシャイな人もたくさんいます。私が接してきた中では、特に内陸から出てきた工場の工員さんなどはシャイで素直な方が多いように思います。話しかけるとはにかんで笑って小さな声で話したりします。
また、日本人より日本人らしい真面目で奥ゆかしき性格の人も何人も知っています。それでも日本人よりは意見をはっきり言う人が多いのは確かです。これは「中国人だから」と言うより、「主張しない日本人」と「主張する日本以外の国の人」ではないかな、と思います。いろいろな国を旅しましたが、中国人やアメリカ人だけが「主張する」人たちではありません。皆どの国の人も意見をはっきり言います。もしかしたら、国境が陸で接している国の方は主張しないと生き残れなかったのかもしれませんね(個人的見解です)

質問した人からのコメント

2012/8/14 15:30:30

感謝 なるほど。よくわかりました。ありがとう。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sit********さん

2012/8/1413:09:39

イエスや仏陀は万人の平等を唱えました。古代中国の貧民は「王侯将相あに種あらんや」と唱えました。
中国のおもしろいところは、「おんなじじゃねえか」から一歩すすんで、「俺らが王様になってもいいだろ」というところです。
これが、代々中国文化の一つの基本原理として今日まで教えられております。
アメリカ人以上に自己主張が強いだけでなく、政治的投機性を強く持ちます。
つまり、力のあるやつとか天下をとりそうなやつに賭けるんです。

jsq********さん

2012/8/1413:02:39

朝鮮半島の方々についてはよく分かりませんが、中国国内では、上司に何も言わずに服従するスタッフは、むしろ「やる気がない」「能力がない」と判断される傾向があります。よいアイディアを出すスタッフことが歓迎されるのです。学校の教育においても、授業中、先生の質問に対し、大胆な発言が歓迎さています。中国は雑多な価値観が集まる国ですから、違う意見を述べても、違う価値観として納得してくれることが多いので安心です。中国は、「浮かばなければ、埋もれてしまう」という社会であり、アピールが必要とされ、アピールがなければ無視されてしまいます。日本人のように同質や共感を求めないと生き残れないと同様に、中国人は、自分の能力をアピールしないと生き残れないのようです。
www.dojintabi.com

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる