ここから本文です

ホッキョクグマについて

gag********さん

2012/8/1412:07:24

ホッキョクグマについて

北極の海氷が溶けると、アザラシの捕食が困難になるそうですが、
どうしてなのか、詳しく教えてください。
なぜ、アザラシを捕食できなくなるのか、ということです。

閲覧数:
801
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2012/8/1707:50:50

「北極の海氷が溶けると、アザラシの捕食が困難になる」というのはIPCCに執筆陣を送り込んでいる環境NGOのWWF(世界自然保護基金)の主張です。
息継ぎのためにアザラシが穴状の氷の隙間から浮上して来るのを、ホッキョクグマが待ち伏せしていて、捕食しているが、氷がなくなってしまうと、待ち伏せできなくなるため、捕食が困難になり、その数が減少するはずであるというストーリーです。

実際にはアザラシが利用する息継ぎの穴はいくつもあり、あちこちから顔を出すので、待ち伏せの成功率は低いものです。また、上陸して休憩しているアザラシの群れを襲うこともあります。
もともとヒグマから進化していて近縁ですから、雑食性でブルーベリーのような実の類も食べます。また、人を襲うことがあり、北極圏の人々は野外ではライフル銃を持ち歩いていますので、トナカイなどの陸上動物も捕食しています。

IPCCとWWFは温暖化で海氷が減少するとホッキョククグマがエサ不足で絶滅するおそれがあると主張していますが、そのようなことにはなりません。

これまで北極海の海氷はかなり減少しましたが、生息数は横ばいでホッキョクグマの数は減っていません。

http://www.data.kishou.go.jp/shindan/a_1/series_arctic/series_arcti...
海氷面積の推移

http://kankyoukankyoudemocracy.web.fc2.com/ondanka06.html
ホッキョクグマの数は変化なし

http://www.examiner.com/seminole-county-environmental-news-in-orlan...
『カナダの北極熊の生息数の増加が地元で問題になっている』カナダのヌナブト準州の領土の大部分に渡って北極熊の生息数が増加しておりデービス海峡沿いの地域では過去10年間で倍増している。地元の人間は自衛のためにハンターを招待。(野村秀史氏ツイッターより)

6000年前の気候最適期は今よりも気温が1~3度高かった時期ですが、その時期に絶滅していませんので、今後の100年で3度上昇したとしても絶滅するおそれはありません。

北極海の海氷の減少は太平洋からの暖かい海水の流入、北大西洋に海氷が流出するように吹いた風、北極振動によるものであることが、海氷の専門家の解析でわかっています。これらはいずれも自然現象です。地球温暖化によるという表現は用いられていません。
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jgeography/119/3/119_3_451/_pd...
海氷激変メカニズムに関する考察

http://www2.kaiyodai.ac.jp/~koji/1.pdf
海氷カタストロフ
http://www.youtube.com/watch?v=i2TWrOUyil8
NASAは北極海の海氷の減少は自然現象と発表

質問した人からのコメント

2012/8/17 09:59:32

感謝 どうも、ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hhhadrianusさん

2012/8/1414:27:20

よそ者ですが簡単にお答えします。

ホッキョクグマのアザラシ捕獲は氷上で
行われるからです。水中ではホッキョクグマは
狩りをおこなうことはできません。

ですがアザラシとて哺乳類で
ある以上は時々水上に出て息継ぎしなくては
なりません。このとき氷に開いた穴から
顔を出すんですが、クマはその瞬間、鉤爪で
捕獲するそうです。また、アザラシも氷の
上で出産、育児しますが、これも狙われます。

このどちらの狩りの際も、ホッキョクグマの
純白の体色は氷の白に溶け込んで
カムフラージュになるのです。

近年、温暖化で北極の氷冠が狭まる
傾向にあります。小さくなるだけでなく、
割れて多数の流氷になっています。
クマにすれば狩りの場所が減少
するだけでなく、狙うべき空気穴も、
アザラシがわざわざそこを使わなくても
容易に外洋に出られる、というので
あれば、ポイントとしての価値を失って
しまいます。
同じように、さっさと海へ飛び込める
ほど氷が割れてしまっていると、
風景が白一色でなくなることでクマは
むしろ目立つようになり、また、
アザラシも逃げやすくなって、狩りの
成功率も下がってしまいます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる