ここから本文です

貧乏は心も貧しくする

cgswh328さん

2012/8/1414:19:15

貧乏は心も貧しくする

そう思いませんか?

閲覧数:
10,193
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ribo_sssさん

編集あり2012/8/1415:07:50

はい!そう思います。
お金で
大半の悩みは解決できる。
延命措置もお金があれば、医療費を気にせず使えるし
結婚 も、生活苦する内に、金の事で喧嘩します。
貧乏人でいいという人は、
中年なっても「なくていい」という人が居ないのと同じ。
貧乏は気持ちの余裕が無いけど
お金がある人は切羽詰まる事が無い。
蓄えが、蓄えとしてあるなら、無いより在った方が
ひがんだり、嫉妬したりしなくて良いと思う。

金持ちが悪人説する人もいますが
せいぜい、脱税や談合、の商業法の違反です。

むしろ、貧乏人は貸して催促しても「ないもんはない!」と
開き直つたり、借金癖が治らなかったり
家族知人に迷惑させたり、
窃盗、強盗、殺人、放火と、刑事事件です。
このまま比較しても、お金じゃ無いと言い切る人は
本当の貧困を体験した事無いひとです。
家賃も食費も、ガス水道電気なく、ホームレス状態で
衣食住の不自由な切迫してない人が、簡単に言いますね。

質問した人からのコメント

2012/8/20 20:00:05

降参 きれい事なしの現実的なご回答ですね

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/8/1500:07:24

金が無いなら買いたいものも買えないし、遊びも制限される。かなりのストレスになるので、心もすさんでくるでしょう。
でも五体満足で健康ならばこした事はないです。
いくら金があっても病気になったとかなら面白くもないですから。

編集あり2012/8/1422:16:22

お金持ちだから、傲慢だとか 優しくないとか、気ずかいがないとか
貧乏だから、人の地持ちが分かるとか、耐えられる人とか
なぜ、根拠もなく断言出来てるのか?分かりません。
お金持ちの友達は、平凡で庶民的で、優しいし
気づかいも、十分ありますし、

貧乏な友達も、ひがんだり、意地悪でもありません。
どちらも環境を選んで生まれる訳じゃ無いし
選べません。

それをかも、知ったかぶって批判していたり
どちらかの弁護したりも、おかしい。

問題は、環境を望んでいようが居まいが
その環境で
良いも悪いもの決断して生きるしか無いという事だと思う。
人様がどう評価しようが、他人の大きなお世話です。
と、思いますけどね。

siga3627さん

2012/8/1415:13:00

貧乏には、様々な貧乏があります。
お金が少ない貧乏、
心が狭い、貧しい貧乏、
健康が優れない、体の貧乏、
考える能力が乏しい、頭の貧乏、など
様々な貧乏がありますが、
何か一つ貧乏になると、連鎖反応して、
すべてが貧乏に思ってしまいます。
誰でも、周りの人と比較して、自分は貧乏だと思っていますが、
貧乏から抜け出すため、一生懸命頑張っているのです。
貧乏であればあるほど、抜け出したい気持ちが強くなり、
一生懸命頑張り、必死になって、貧乏から抜け出すのです。
貧乏に負けて、自暴自棄になれば、貧乏を抜け出すことができません。
貧乏から抜け出すかどうかは、自分で決めるしか、方法がなく、
誰も助けてくれないと思います。
自分の道は自分で切り開けるのです。
人間は、みんな、努力して、一歩一歩、進むしか、他に道は無いのです。
長い人生、貧乏から抜け出して、楽しい人生にしたいですね。

honeybombmさん

2012/8/1414:36:30

心まで貧乏にはなるもんかっ!そうは思いませんか?

gar98carさん

2012/8/1414:26:48

そうかもしれません。

そのものずばりで
貧すれば鈍する
ということわざがあるくらいです。

経済的な理由で身動きがとれなくなると心が荒むものですね。

裕福な状態に比べて貧乏だと心が貧しくなる機会が多いとは思います。