今度福岡県に行きます。お土産として地酒を購入したいと思っているのですが ・福岡県産 ・珍しい、限定生産等 ・酒好きに喜ばれる

今度福岡県に行きます。お土産として地酒を購入したいと思っているのですが ・福岡県産 ・珍しい、限定生産等 ・酒好きに喜ばれる 以上の条件を満たした酒があれば教えて下さい。 焼酎、日本酒等何でもいいです。

ここ、探してます21,950閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

こんにちは。 福岡県の地酒は、「杜の蔵・純米大吟醸」が有名です。 http://www4.ocn.ne.jp/~awaya/morinokura-sake.htm 辛口な方でしたら、きっと喜ばれると思いますよ。 他に、「繁桝・雄町(おまち)特別純米酒」と 繁桝「ひとはだ」大吟醸 なども、福岡県原産でご当地限定品です。 http://www4.ocn.ne.jp/~awaya/sigemasu.gen.htm#omatijunmai また、飲みやすさ、相手の方が辛口がお好みなのか甘口がお好みなのか、 不明ですので、福岡原産の地酒をご紹介させて頂きます。 福岡県のどちらに行かれるのか不明ですが、 JR博多駅の駅ビル地下に地酒専門のお酒屋さんが、確かあったはずです。 もしそちら方面へ行かれるようでしたら、お立ち寄りになってみてはどうでしょうか? また、ネットで先に種類を参考にしてみて、ご購入されてもいいかと思います。 ご参考にしてみてくださいませ。

その他の回答(3件)

1

珍しい酒と言う事で、 若竹屋酒造場の元禄時代の文献の製法を再現した [若竹屋伝兵衛 ふくいく元禄之酒] と、豊臣秀吉が朝鮮出兵の折に振る舞った[博多練酒]を古文書に記された製法で再現した酒の二品が珍しいと思います。 私は飲んだ事無いですが・・・。日本の名酒事典より選びました。 この地方ではもっとも古い酒蔵らしいです。

1人がナイス!しています

0

メジャーなのは繁桝、喜多屋、寒山水でしょうか。 生産量や販売店が限定された蒼田(そうでん)や悟空など。

0

糸島市の【白糸】はどうですか???羽根木作りで珍しい作り方で有名です。 もしくは、西区元岡の【杉能舎…の地ビールもオススメです