ここから本文です

捕鯨問題に詳しい方に聞きます。 最近クロミンククジラ(南極海ミンククジラ)が...

kjv********さん

2012/8/1414:59:34

捕鯨問題に詳しい方に聞きます。
最近クロミンククジラ(南極海ミンククジラ)が減少しているという噂をちょくちょく聞くんですが、減っているのは事実ですか?
そういう説が提唱されているなら、ソースを教えて下さい

このサイトでも、昨年まで捕鯨船乗組員だったらしき人が「実際は個体数が減っている」とか言ってました。


もし減っているなら、その原因は何だと思いますか?

自分は、餌生物であるナンキョクオキアミの減少が原因だと思います。温暖化や乱獲の影響で、南極半島周辺のスコシアでは38%の減少との研究結果も出ています。その他にも、南極オキアミ保全プロジェクトという大規模なプロジェクトが既に始動しています。

http://www.pewenvironment.org/campaigns/antarctic-krill-conservatio...

つまり、クロミンククジラが優占している海域では既にナンキョクオキアミの減少が深刻化していて、それにともなって個体数が減少しているのではないでしょうか。日本鯨類研究所は、性成熟年齢の若年化が停止したことから、個体数が環境収容量(個体数の限界レベル)に達したと推測しました。仮に、クロミンククジラが優占している海域でナンキョクオキアミが少しずつ減少した場合、クロミンククジラの個体数はずっと環境収容量を保ったままであり、性成熟年齢が変化しないのもうまく説明できます。
またクロミンククジラが優占する海域のみでの減少の場合、クロミンククジラしか減少しません。他のクジラやペンギンなどが減少しないのもうまく説明できます。


日本がクジラを捕獲しすぎという意見は間違いです。IWCで反捕鯨国が主張している40万頭という説よりもさらに低めに、20万頭としても推定MSYは約8000頭であり、日本の調査捕鯨での捕獲量は毎年1000頭足らずなので、個体数に影響を与えるレベルではありません。

閲覧数:
1,351
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alp********さん

編集あり2012/8/2012:33:20

>(クロミンクの減少は)ナンキョクオキアミの減少が原因だと思います。

それはどうでしょうか。確かに鯨類学の分野ではクジラの増減をオキアミの量と関連づけているものの、オキアミが減ればクロミンクが増えるという単純な話でもないように思えます。なぜなら、オキアミを食べる動物を消費量の順で記すと、

(1)海豹類=6300万~1億3000万トン
(2)鯨 類=3400万~4300万トン
(3)イカ類=3000万~1億トン
(4)鳥 類=1500万~2000万トン
(5)魚 類=1000万~2000万トン(Wikiより)

で、アザラシの類だけでもオキアミの40%、鯨類の約2倍を食べているからで、その点で言えば、ミンク鯨の増減を餌の量だけで論じるのもおかしい。そもそもミンクは最初から今日まで一定数で、増減は作文だったのかもしれないのです。

>( 個体数を20万頭と小さく見積もっても推定MSYは約8000頭だから) 日本がクジラを捕獲しすぎという意見は間違いです。

MSY論はもともと魚類の管理方程式で、鯨類に適用するには無理がある。IUCN(国際自然保護連合)も「MSYは単なる数式。生態も海況も不明の現状では何の役にも立たない」と論評していますが、その通りではないでしょうか。現にあなたの言う「8000頭」の捕獲可能数にしても、1〜4%とされる純加入率の上限をとった結果でしょう? 1%=2000頭でも正解なんだから、その主張はどんなものでしょうか。

質問した人からのコメント

2012/8/20 20:26:29

Wikiにもこんなデータがあったなんて気づきませんでした。
クロミンクのMSYRは5~8%だと聞いているし、ホッキョククジラでも6%以上らしいので、純加入率が1~4%だとは思わないのですが。
しかし南極オキアミのデータは大変参考になりました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

roz********さん

編集あり2012/8/1605:46:10

72万頭から40万頭に減ったのは単にデータの見直しで訂正されただけと聞いています。

クロミンククジラの増加のピークが1930年代で、減少した大型鯨類の回復などの影響で元の生息数に戻る過程であると考えられるし、鯨研もそういう見解で多いうちに捕らないともったいない的な事を言ってます。

http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_printer_friendly.php?...

尚、ペンギンは減少しています。
というより、この記事だとなんか鯨が増えてペンギン減少みたいな見出しですが、全文を読むと理解できるように、そもそもクロミンクと一緒に1930年代に増加した上で減少を始めたようです。

結局のところ、我々は状況から仮定を導く事しかできない訳ですが、オキアミのバイオマスはかつては数千万トン余っており莫大で減少してもまだ生態系に影響は出てないというのが通説でしたが、どうも風向きが変わったようです。

ただし、かつてナンキョクオキアミが足りなくなったなどという事はなく、クロミンククジラの初期資源量が過去の類推で20万頭、鯨研の類推で8万頭でしたが、それはオキアミが有り余っていてもそのぐらいで抑えられていたというのが正しく、オキアミが本当に減少した上で更に生息域の圧力が他方からかかる(それが本来のクロミンクのあり方なのはいうまでもないのですが)場合、10万頭とか5万頭ぐらいで安定するかもしれません。

そうなったら流石に、捕鯨を見直す羽目になるでしょう。
というより、このところ気になるのはシーシェパードに妨害されたから捕れないと一般的には解されていますが、ちらりと生息域が変わったのかかつての生息域で操業してもあまり捕れないとかいう話で、単に捕れなくなってきている現実があるのかもしれませんね。

最後にこの質問でも捕鯨問題の専門家に政治のジャンルで質問しており、質問者もペンギンの減少を把握してなかったようですが、検索して調べたら容易にわかる事象で、正直サイエンスのジャンルで生物学の専門家に聞いた方がよかったのではないでしょうか。

オキアミのバイオマスは南極海全体を支えており、それはクジラどころか世界全体の生態系の貧相化に影響を与えかねない事態です、温暖化で生態系の上位の生き物が鯨類や大型魚類から半分ぐらい大型のクラゲに取られるという話も洒落にならなくなってきましたね。

kuj********さん

2012/8/1420:16:22

>減っているのは事実ですか?

まあ一応、約72万頭(二周目)から約51.5万頭(三周目)に“減っている”ってことになるかな?w



Report of the Scientific Committee
Panama City, Panama, 11-23 June 2012
http://www.iwcoffice.org/cache/downloads/6r8jq8llm4cgso0sc0k000w8c/...

The Committee agrees that the numbers in Table 9
represent the best available abundance estimates of
Antarctic minke whales in the surveyed areas during
the years of CPII and CPIII.

The new agreed estimates for the survey-once case are
720,000 for CPII (1985/86-1990/91) with 95% CI [512,000, 1012,000],
and 515,000 for CPIII (1992/93-2003/04) with 95% CI [361,000, 733,000].


CPII(二周目)
Ⅰ 85,688
Ⅱ 130,083
Ⅲ 93,215
Ⅳ 55,237
Ⅴ 300,214
Ⅵ 55,617
合計 720,054(約72万頭)

CPIII(三周目)
Ⅰ 38,930
Ⅱ 57,206
Ⅲ 94,219
Ⅳ 59,677
Ⅴ183,915
Ⅵ 80,835
合計 514,783(約51.5万頭)


>もし減っているなら、その原因は何だと思いますか?

さあそれは分からない。


>日本がクジラを捕獲しすぎという意見は間違いです。

間違いかどうかなんか分からないのだよ。


>20万頭としても推定MSYは約8000頭であり、日本の調査捕鯨での捕獲量は毎年1000頭足らずなので、個体数に影響を与えるレベルではありません。

一回の操業で南極海を満遍なく周るわけではないのだからそういった考え方はできないのだよ。


総じて鯨研の主張あるいは仮説だけを鵜呑みするとアホだと思われるぞ。

鯨研はまともな論文は書いてない。

tyo********さん

2012/8/1415:18:28

増えすぎた人間の糞は、処理され海へ捨てられます。
これが赤潮やクラゲの異常発生となり、微生物やオキアミを殺しているのです。