ここから本文です

シンカーとチェンジアップの違いを教えてください。

mbq********さん

2012/8/1422:38:53

シンカーとチェンジアップの違いを教えてください。

どちらも利き手方向に沈むとすると、
両者の違いはなんですか??

例えばストレートが140キロのピッチャーがいたとすると、
両者はそれぞれ何キロぐらいになるんですか?
もちろんピッチャーによって様々だと思いますが、
おおよそで結構です。

そのほか、わかりやすい違いがあれば教えてください。
(握りは無視して結構です)
軌道や球速でお願いします。

解説は右ピッチャーでお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

swi********さん

2012/8/1500:24:02

変化球を、球速、回転軸、回転数と言う物理的特性だけで定義するのは難しいです。変化球の多くは、物理的特性だけでなく、投げ方を含めてネーミングされているからです。
例えば、シンカー、シュート、スクリューボールの物理的特性はかなりオーバーラップしており、同じ球をある人はシンカー、ある人はシュート、ある人はスクリューボールと呼びます。
シンカーは基本的に縦回転の沈む球ですが、チェンジアップは本来無回転なので、本質的に違います。ところが、チェンジアップにも色々な投げ方が有り、サークルチェンジと呼ばれる投げ方では、多少シュート回転が掛かりシンカーに似た軌道になります。よりシンカーに近い、シンカーチェンジと呼ばれる球も有ります。
無回転ボールと言う点では、チェンジアップはフォークボールやナックル、パームボールと似ていますが、投げ方によって名前が違っています。実際にはそれぞれ多少の回転が掛かり、微妙な差が有ります。ただ、その差は個人差も大きく、物理的特性だけで区別するのは難しいでしょう。
フォークボールの中には多少シュート回転するものがあり、シンカーフォークと呼ばれるそうですが、人によってはそれをシンカーと思い、また別の人はフォークと思っているかもしれません。これを抜きシューと言う人も居るようです。
シンカーとチェンジアップの違いを球速で定義するのは困難でしょう。シンカーにも低速、高速が有り、チェンジアップも何段階かの球速を投げ分ける人が居ます。絶対速度による定義は当然無理ですが、投手ごとの球速で考えても、両者にはオーバーラップ領域ができます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

den********さん

2012/8/1611:35:09

【シンカー高津臣吾】で検索してみて下さい。よく説明されていて誰にでも分かります。

【チェンジアップの投げ方】で検索するといいでしょう。

シンカーなら山田久志、高津臣吾が有名です。

チェンジアップなら杉内俊哉ですね。

映像で見るのが一番分かり易いと思うので是非検索してその違いを見極めてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる