ここから本文です

入籍して2ヵ月目です。 私は5月で仕事を退職し、結婚式の準備で忙しかったこと...

mn_********さん

2012/8/1505:45:38

入籍して2ヵ月目です。
私は5月で仕事を退職し、結婚式の準備で忙しかったこともあって今は専業主婦をしています。
今まで朝から晩まで仕事一筋だったので、趣味とよべるものがありません。
一方夫はゲームを始めいろいろ趣味があり、少しオタクです。趣味があるのはいいことだと思うのですが、携帯依存症もあるのか、暇さえあればずっと携帯かゲームをしています。
メールはあまりしないみたいですが、2ちゃんねるなどのサイトをよく見ています。ひどい時にはパソコンでパチンコやニコニコ動画のサイトを開きながらオンラインゲームをして、オンラインで手があけばPSPや携帯を見ています。
私はわりと寂しがり屋なのでかまってほしいのですが、やりたいことがありすぎると言われます。オンラインでスカイプ通しての会話は女性もいるし、何より寂しくなるから聞きたくないので出来るだけ聞こえない部屋に移動します。
とりあえずオンラインはしてほしくないのですが、10年近くの付き合いらしくやめてもらうことが出来ません。
既に会話があまりないように思えて寂しい気持ちです。
どうしたらよいでしょうか。ご回答よろしくお願いします。

補足ドライブ中でも赤信号のわずかな合間でさえ携帯開いてます…。
ゲームやパソコンしてる時は返事が適当だったり曖昧だったり聞いてなかったりです。
オンラインでスカイプしてる時も話しかけていいと言われますが、タイミングも分からないし会話が続かないので話しかけづらいです。
テレビつけててもお互い少しずつ音量や声量あげていくので、結局私が諦めてテレビ消します…
強く言えない性格を治さないと無理でしょうか。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2012/8/1506:13:51

うちの夫も全く同じです。プラス、オーディオをきいてます。
部屋にテレビ2台とPCです。

うちは子供ができてから子育てを手伝ってもらい、だいぶ状況が変わりました。

自然と自分の状況が変われば、生活習慣も変わっていくと思いますよ。

ご主人は、今まで独身で、その生活習慣を変えるのが難しいだけですよ。

まだ新婚2か月だから、これから生活パターンが変わってくると思いますよ。

無理にご主人の趣味を取りあげず、主さまも趣味や楽しいことをしながら、徐々に家庭をきづいてくださいね。

頑張って下さいね(*^^*)

質問した人からのコメント

2012/8/15 13:47:56

みなさんご回答ありがとうございました。
こどもはほしいのですが、金銭面でまだ少し厳しいかなと思ってます。
とりあえず様子を伺いながら少しずつ話し合いなどもしていこうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rir********さん

編集あり2012/8/1507:05:59

お互いが 同じ趣味なら問題ないのですが…

携帯依存症の人は 回りにも沢山いるし
誰かといて 携帯いじってる事に 何の罪悪感もないのです

たぶん、ご主人に言わせれば 自分だけパチンコや 外に出掛ける訳ではないし
逆に「何がダメなの?」って感じでしょうか

入籍を機会に 一緒にいる時は止めてもらい

ある程度お互いの時間の時に お互い好きな事をする
みたいな「決まり事」が必要でしたね

今は結婚式を控えているので その辺りを話し合って ルールを決めみたら どうですか

あまり 聞く耳を持たなければ
一緒にいてもサミシイと伝え
「式を止めて離婚」も視野にいれてる~くらい言わないと

改善ならないでしょう
でも、約束しても あなたとの時間を 優先してくれなそうな 気もするんですが…

実はご主人も 常に誰かと繋がっていたい 淋しがりややさんかも 知れませんよ

あなたが楽しい話題や 一緒に出来るゲームなど 挑戦してみては?

あとは あなた自身も
ご主人に 役割として「家事の協力」をしてもらうなど

工夫が必要かも しれませんね

結婚は 家庭という温かさ 安心感のある場所です

何かを犠牲にしてこそ 手に入れるって認識が ご主人にない限り 難しいかもですが

一緒に生きて行こう~としているなら
あなたが ガンバルしか ありません

dre********さん

2012/8/1506:18:39

自分だけで悩ます旦那さんと話し合いしなさい。
二人の問題です。貴方が何も言わないから旦那さんがそう言う風になったのかも?
自分一人で家に居る時は自分の趣味でネットで遊んでも良いけど私と居る時には一緒にテレビ見たり買い物とか二人の時間を作ってって話し合いしましょ。

ko1********さん

2012/8/1505:50:59

ネットの環境のないところに出かけたらどうですか
ドライブなら携帯いじるヒマもないでしょう

ご飯がてらにドライブデート

あとぶっちゃけた話、ご主人は自分の時間を削られるのをいやがるかも知れませんね
「自分の時間を大事にしたい」とか言って。
それもわからんでもないです。まあ程度問題で、それが行き過ぎるなら結婚してる意味もないでしょう。
それを伝えては?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる