ここから本文です

東京メトロ南北線のホームドアに、半密閉式が採用された理由を教えてください。

アバター

ID非公開さん

2012/8/1509:59:39

東京メトロ南北線のホームドアに、半密閉式が採用された理由を教えてください。

フルスクリーンタイプの半密閉式が採用された理由を教えてください。
なぜ密閉式を採用しなかったのですか?



(写真は下記より転載)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%89%E...

補足営団地下鉄がトンネル内冷房方式から、現在の車内冷房方式に切り替えたのは1988年です。
南北線の開業は1991年で、開業当初から現在と同様の車両冷房方式でした。

半密閉式,東京メトロ南北線,フルスクリーンタイプ,ホームドア,理由,営団地下鉄,通り道

閲覧数:
1,484
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

2012/8/1512:26:06

防災上の理由。
万一構内で火災が発生したとき、駅間の換気所から吸気し、駅の換気設備で排気する仕組みになっています。
従って、隧道内と、駅構内との空気の通り道が確保されていなければなりません。

アバター

質問した人からのコメント

2012/8/15 13:28:04

此方が正しいご解答のようです。
有難うございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tet********さん

2012/8/1510:47:47

密閉式だと列車進入時の風圧を全部ホームドアと戸袋部分で受け止めなくてはなりません。かなり強度を持たせなくてはならなくなります。

ただあの鴨居の高さは車両側の行き先表示を完全に隠してしまいますからちょっとよろしくないですね。

shi********さん

編集あり2012/8/1511:55:40

南北線の建設の頃って、営団地下鉄は非冷房で、ホームやトンネルを冷やしていたころじゃないですか?
ホームを密閉にすると、車内が暑くなると聞いた覚えがあります

建設と書きましたけど

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる