ここから本文です

クモって、積極的にエサが捕まえられる所に移動出来ますか? 風呂場の窓の内側...

z7d********さん

2012/8/1515:13:22

クモって、積極的にエサが捕まえられる所に移動出来ますか?

風呂場の窓の内側に、小さいクモが巣を作りました。 掃除をしていたんですがかわいそうだから、放っておきました。
クモは内側で寒い冬から今まで何とか生き延びて大きくなりました。

でも、内側じゃなく、風呂場の外側にアミを張れば、廊下のライトに寄って来る虫を、今より沢山捕れたはずです。
何で移動しないんだろ。もしかしてそういうことが出来ないのかな?
歩くクモは別ですが、アミを張るクモは、たどり着いたその場から動ける機能が無いんでしょうか。
昔観たテレビで、生まれた沢山の小さなクモが、お尻から糸を出して風を受けて散り散りに飛んでいく様子がありました。
すべてのクモがそうじゃないだろうけど。
行き着く先はわからない。でも、たどり着いたそこでアミを張って暮らすしか出来ないのでしょうか。
教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zep********さん

2012/8/1601:23:27

網を張って定着するクモも移動はできます。
移動しないのはそこがクモにとって過ごし易い環境だからでしょう。
ずっとそこにいるということは餌が充分捕れているということ。
餌が捕れなければ移動するか死んでしまいます。
クモはあまり沢山の餌を必要とはしません。

質問した人からのコメント

2012/8/19 22:00:10

ありがとうございました。
巣で干からびて死んでいるクモを何度か見ているので、「たどり着いた先に運命を託すのかな」と思っていました。
ご回答ありがとうございました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる