ここから本文です

姪が、違法サイトで漫画をダウンロードしてしまいました。 姪のPCにセキュリティ...

ame********さん

2012/8/1515:19:48

姪が、違法サイトで漫画をダウンロードしてしまいました。
姪のPCにセキュリティソフトは入っていません。

違法ダウンロードをするとウィルスに感染する、ということを
知らなかったらしく、感染しているのかどうか調べて欲しいと言われました。
しかし住んでいる所は(場所は言えませんが)かなり離れているため、
私が姪のところに行く事は出来ません;;

★mangazip.net/feature/
★u3.getuploader.com/yuzuha/download/657/[高屋奈月] フルーツバスケット 全23巻.txt
この2つのサイト(どちらも違法だと思われます)で
このフルーツバスケットという漫画をダウンロードしたらしいのですが、
他にダウンロードされた方いらっしゃいますでしょうか。
ウィルスが入っていたのかどうか、教えて欲しいのです。

ウィルスが入っていたのなら、どうすれば駆除できるのかも教えて頂けると助かります。
ソフトは彼女の両親らが購入してくれるそうなので、
安全なものがありましたら紹介してあげようと思っています。
出来れば危ないサイトには接続できなくする機能も欲しいです^^;

何卒、ご回答宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

2012/8/1520:55:08

こんばんは。
色々誤解されているというか、混乱されているようなので整理しましょう。

>違法ダウンロードをするとウィルスに感染する

違法ダウンロード=ウイルス感染

という双方が等しいことではありません。
そのように(非公式に)公開されている性質上、ウイルス等の拡散に用いられる可能性が高いということです。
実際、過去にそのような例を見かけたことがあります。

一言申し上げたいのですが、
そもそもセキュリティ対策ソフトも入れずに、私利私欲で無料で漫画を閲覧したいがために違法に公開されているものをダウンロードしたと。
それで後になってウイルス感染が心配だ、とあなたに助けを求めるなどあまりに無責任と思いませんか?

>ウィルスが入っていたのかどうか、教えて欲しい
反省もせずに図々しいにも程があります。
かつてセキュリティ対策を全く行ってこなかったようなので、今さら対策ソフトを導入しても無駄です。
駆除するためではなくて、第一に防ぐことが重要なのです。
その漫画等に限らず、既に何らかのマルウェアに感染している恐れがあります。

まずは、
①今までにダウンロードした違法公開されていた著作物を全て破棄すること。
②必要な個人データをバックアップする。
③OSの再インストールを行う。
④セキュリティ対策ソフトをインストールする。

そして、違法に公開されている著作物をダウンロードしないと約束させることです。
本人は無料で漫画が読めるヤッター、位に思っているかもしれません。
これもよい機会です。
著作物の取り扱い、情報リテラシーについて教育する良い機会です。
私はあまりフィルタリングソフトを導入することは賛成ではないので、きちんと本人に判断させることが大切と思います。
(何せ最近の学校ではこういうことを教えないのでね…)

以上のことについて姪御さんの対応に当たられることをお勧めいたします。

-----------------------
後から質問を閲覧された方のために…
[注釈]
momopen3891さんのご回答にありますが、
>違法ファイルのDLは法律に違反しており
この点について。
2010年改正著作権法及び、本年10月施行のダウンロード刑罰化ですが、漫画(静止画)は対象外です。
ダウンロードは違法ではありません。
が、好ましくないことだと私も思います。やめるべきです。
需要があるということは、違法アップロードを助長させかねませんので。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bes********さん

2012/8/1719:34:58

ちょっと意見。

これはダウンロードファイルが.txtだから、ダミーファイルだったはず。
おそらくメモ帳で開いたときにURLかなんかが書かれていなかった?

それにアクセスしたか・・・が問題だと思います。

違法性については、既に良回答があるので、省略。。。

mom********さん

2012/8/1515:27:32

違法なファイル全てにウイルスが混入されているとは限りませんが、最悪の場合ウイルスに感染した恐れはあります。
これは違法サイト自体にウイルスが仕込まれている可能性があるからです。
また違法ファイルのDLは法律に違反しており、最悪の場合逮捕されます。

現在、セキュリティーソフトを導入されていないということなので、セキュリティーソフトのサイトでオンラインスキャンを行ってみてはいかがでしょうか。
また無料のセキュリティーソフトや市販のセキュリティーソフトの体験版などが検索するとありますので、購入されるまではそれを導入されてみてはいかがでしょうか。

市販のセキュリティーソフトなどにはフィルタリング機能がついているのもあります。
こういった機能を利用して違法サイトなどにアクセス出来ないようにしてみてはどうでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる