ここから本文です

漢方薬について教えてください。 ツムラ60 桂枝加芍薬湯 ツムラ71 四物湯 ...

アバター

ID非公開さん

2012/8/1518:39:57

漢方薬について教えてください。

ツムラ60 桂枝加芍薬湯
ツムラ71 四物湯

を一緒に服用すると「フラッシュバック」や「PTSD」に効果があるのでしょうか?

ある大学の精神科医師によると、専門家の間では使われている処方だと言います。しかし、処方箋は出せないという矛盾のある回答でした。
ツムラ本社ではそのような効果は把握していないとのことでした。

閲覧数:
12,493
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a19********さん

2012/8/1922:27:02

漢方には、病名がありません。

なので、「フラッシュバック」や「PTSD」等に効果があるのか?と、聞いても普通は答えれないでしょうね。

それにしても、おもしろい処方ですね。

これは、あながち間違いではないと思います。

「桂支加芍薬湯」は、体を温める薬。

「四物湯」は、「血」の巡りを良くする薬。

と一般的には考えられています。

処方箋を出す時は、これらの関連する症状がないと、病院では薬を出せないんですね。

なので、精神的な症状には、処方箋としては出せないでしょう。

ツムラも薬事法があるので、精神的なモノに効果があるなんてことは言えません。

では、何故こうなるのか?

「血」の巡りが悪いと、「ストレス」が溜まり易いんです。

今回の症状の原因は分かりませんが、一つだけ言える事は、「血」の巡りを良くして「ストレス」を発散させようとしているんです。

追加すれば、眼を酷使するような事も、「血」を多く消費しますし、「不眠」は、「血」を休める事ができません。

眼の使いすぎ、睡眠不足にも気を使って下さい。

漢方は、病名が無い代わりに「証」(体の状態)を診て判断します。

そして、漢方はきっかけを作るだけです。

生活習慣・食生活の改善も同時にしないといけません。

質問が有れば、お答えしますので補足でも下さい。

では、お大事に。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる