ここから本文です

何でもかんでも写真を撮る人にイラついてしまいます。 友達で外でご飯食べても...

gao********さん

2012/8/1603:54:44

何でもかんでも写真を撮る人にイラついてしまいます。

友達で外でご飯食べても毎回撮り、旅行などに行けばその頻度はさらに増し、予定時間、撮影不可の場所を無視し、さらには本来電源OFFが

義務の飛行機の離着陸する時まで撮りまくっていて、正直困惑を通り越してイラつきすら覚えてしまいます。
いい歳した大人なので、節度を守らない振る舞いに恥ずかしくなってしまいます。
注意してもイマイチ伝わっていないのか止まりません。
風景ならまだしも、何よりご飯を撮る意味が分かりません。
ブログなどにアップするわけでもないのに、本人曰く何を食べたか後で振り返ると言っていますが、公衆の面前で食事中にカシャカシャ言わすのは気分が悪いです。
ここからは偏った持論になってしまいますが、そもそも自分1人の為なら、写真を撮ることに集中しすぎず、その感動や思い出を目に焼き付け、心に刻む事ができれば写真など必要ないのではとすら思ってしまいます。

ただ、友達は特別ではなく意外と世間でこんな恥知らず&マナー違反な人は結構いるように感じます。

皆さんは、写真、写メをところ構わずバシバシ撮る輩についてどう思いますか?

補足似たような質問も見ましたが、お金を払っているんだから自由だ!とかお店に許可を取れば…とか言ってますが、それはその人個人の立場の話で、マナーの話をしているので、周りに私の様な人がいる以上マナー違反ではないかと思います。私的にはその場の雰囲気にもお金を払っているので、その人達の理屈からすると、お金を払った物が半分他人に奪われた気分です!
店は揉めたくないだけなので、良識ある大人として考えて欲しいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asa********さん

編集あり2012/8/1604:50:35

私もそれにはイラッとします。

パレードや旅行の記念程度には撮ります。

あなたと同じでご飯を撮る意味がわかりません。

女性なら撮るのが当たり前なのか、私が興味無さすぎるのかと思う勢いの人いますよね(笑)

注文して、さぁ食べよう♪となっているのに
『写真撮るから待って!』と料理が運ばれてくる度に撮る。

一番イラッとするのが、食べている途中に
『撮るの忘れてた!食べるのストップ!』と言われたとき。

blogに載せたい人、食べログとか口コミサイトで共有したい人もいるかと思いますが
空気を読んで、撮るのは1回だけにして欲しいです。

料理が来るまでに『想い出に写真撮りたいんだけど…』と言ってくれればイラッとしないけど
大半が料理が来た瞬間にパシャパシャですものね。

補足
雰囲気のある高級レストランだと完全にマナー違反です。
あなたの仰る通り、雰囲気もお金で買っているかと思います。

口コミは凄いですから
カジュアルなレストランや創作料理を出すような居酒屋は…

揉めるから言わないというよりも、タダで宣伝してくれるから何も言わないんだと思います。

質問した人からのコメント

2012/8/23 00:01:26

僕もまだ食べるの待って!にはイラっとしてしまいました。
嫌われてもいいので、言っていきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ikf********さん

2012/8/1814:56:09

います
食事、風景、空間をすべて激写してしまう知人
1時間で35枚撮っていました

本人いわくmixiやブログで投稿するらしいけど
目の前にいる人間に断って撮るべきだと思います

ただ結果的に誰もコメントしていないブログを見てさみしそうな人だと思いました

thi********さん

2012/8/1613:56:20

高3男子です。
はじめまして。

綺麗な景色や花、友達との写真を取ることは私も大好きです。

あとで、皆に配布したときの笑顔が好きなんです。

ただ、勿論、常識の範囲内で撮影します。

ところ構わずに、というのはマナー違反です。

私は、マナー違反をする友人には嫌われる覚悟ではっきりと注意をします。

一緒にいる自分が恥ずかしい思いをしますし、周りの方の気分を害すことが明らかだからです。

それで悪口を言ってきたりするようであれば、友達というより知り合いとして接します。

その友達にはビシッと注意してあげて下さい。

nek********さん

2012/8/1611:53:22

SNSサイト好きの友達がそんな感じです。
何でもかんでも写写メしてSNSサイトにアップ。
その度に会話は途切れるし、食事の時は友人が写メを撮ってサイトにアップするまで食べられないんですよね・・・
一度、私も映った写メを勝手にアップされて嫌な気持ちになりました。

思い出の記録の仕方は人それぞれですのでアレコレ非難はできませんが、撮影禁止の場では撮らない、一緒にいる人の事も考えるというマナーは必ず守るべきだと思います。

gum********さん

2012/8/1605:25:01

私の知り合いにもいます、そういう人。しかも料理だけでなく自身と友達の写メも…(画面一杯に)。本人いわく思い出の為らしいですが、毎回顔のドアップ写メとスタバのフラペチーノの写メばかり。毎回同じ写メを同じ友人と取ってどこら辺が思い出なのか私には理解できません。

tsu********さん

2012/8/1604:12:46

確かに、外出先では撮りませんね~。写真って自己満足ですし。まぁ、常識のない人は放っておくのが一番かも。そんな人のためにイラつくのももったいないですからね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる