ここから本文です

バイクの大型二輪免許(限定解除)取得で迷っています。 (ハーレー・W800・ノー...

mon********さん

2012/8/1615:03:38

バイクの大型二輪免許(限定解除)取得で迷っています。
(ハーレー・W800・ノートン・トライアンフ・刀 etc)

16歳に中型をとり、今まで
バイクを乗ったり降りたりを繰り返していたのですが、
最近また、通勤用にと中古の250CCに乗り始めたのですが、

『壮快!』。

この年(中年)になって味わえる
至極な時を見つけたような気がしています。

そこで、いろいろなバイクに乗りたくなり、
大型(限定解除)取得をもくろんでいるのですが、
なにせ中年なりの事情で迷っています。(以下)

●体力的=何歳まで乗れるのか・・・←これが一番
●財政面的=免許・車検・保険・車両購入・カスタム・・・
●乗れる時間=家族サービスや子供の世話・・・
●保管場所の整備=キレイなバイクを購入したいので、
雨ざらしは避けたいし・・・

興味のあるバイクは、Wシリーズ(本命)、ハーレー、
トライアンフ、BSA、ドカティ、BMW、
ノートン、オフロード系、あと刀 etc・・・と
節操がありませんが、基本ロッカーズだと思います。

『現実』と『乗りたい欲望』が、
双方一歩も引かない状態です(笑)。

どなたかご助言をお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2012/8/1810:13:01

3年前、30年ぶりにリターンライダーになって、SR500→ハーレーXL1200→トライアンフT120R+ハーレーFLHXと乗り継いでいます。
初めから満足できるバイクにめぐり合うのは難しいでしょう。乗ってみて初めて分かることが多く、「もっといいバイクはないか」と、自分の欲望と感性に合うバイクを求めてさまよっている状況です。
飽きたら買い換える、くらいの気軽さで、まずは中古のW650でいいんじゃないでしょうか。
大きい(重い)バイクに乗れるのは、70歳までかなと思っています。あと10年ちょっとです。
お金は工夫次第。車検は自分でやれば2万円程度でできます。オイル交換などのメンテは努めてDIYでやりましょう。
旧車は金食い虫です。旧トライアンフ、BSA、ノートンなどは300万円くらいつぎ込む覚悟がないと、調子のいい状態が維持できません。
子どもが小さいうちはあまり乗れないでしょうね。私は子どもがついてこなくなったのでリターンライダーになりました。
保管場所がないのなら、あまりきれいなバイクはお勧めできません。私の場合、ハーレーは屋根のない外にボディカバーだけです。サビの出やすいトライアンフは実家の納屋に保管しています。

とりあえず大型免許を取り、バイクショップやディーラーで試乗し、車種選定ですね。できることから一つずつやってください。

質問した人からのコメント

2012/8/20 11:57:42

貴重なアドバイスありがとうございました。
皆様の心ある叱咤激励で踏ん切りがつきそうです。
まずは『大型免許取得』という第一歩を踏み出し、
その間に車種をゆっく選びます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ks_********さん

2012/8/1810:06:38

その答えを知りたいのはあなただけでなく、俺もそうだし世の家庭持ちバイク乗りには数多くいると思います。
そしてその答えは見つかっていないのが現実(笑)

体力;乗れなくなる事考えたら、乗る人っていないでしょ。
お金;あなたの稼ぎと支出がわからないので割愛。
時間;毎休日家族サービスする訳ではないし、子どもが大きくなれば「友達と遊びに行く」「部活、遠征」など機会が増える。というか、そのうち相手にされなくなるだろうから今のうち子どもと接しておこうとバイクをガマンしている33才二児の父。
保管場所;ガレージ、屋根や壁が無いなら作る。金銭、居住環境的に出来ないならそれに変わるものを設置する。(パイプ倉庫など)そのスペースも無いならバイクだけを入れられるバイクバーンやバイクシェル等テントタイプのカバーを使う。

プロフィール画像

カテゴリマスター

poi********さん

2012/8/1622:01:53

大型バイクの維持費は400ccと大差ないです。保険や税金は一緒です。オイルの量が多かったり交換部品の値段が多少張ったりする分だけです。

体力については、中年の場合は日々のメンテナンス次第です。メタボで満身創痍もいれば、トライアスロンに出る人もいるものです。

あとはまことに個人の事情です。他人の話聞いたってしょうがありません。とりあえずできるところまでやって無理なら諦めたっていいんじゃないですか。人生は長いですから、また乗るチャンスはやってくるはずです。

vvv********さん

2012/8/1619:03:17

まぁ自分で考えるしかないね。
体力的・・あなたの体力わからんし、先日テレビで100歳越えでバイク乗ってるじぃちゃんいたし。
財政面・・あなたの収入わからんし、買うバイクによっても違うよね、Wとマイナー外車では段違いだし。
乗れる時間・・家族サービス??わからんて、人による。
保管場所・・・あなたが庭付き一戸建てに住んでいるのか市営住宅なのかでは当然違うよね。

結局、欲望、資金、嫁や子供、仕事や家・・いろんなものを考慮して考えていくしかない。
さじ加減は人それぞれだし、現実に縛られて我慢の毎日だと思うのか?
家族のためにと考えてそれはあなたの優しさなのか?
家族の反対にあい何も出来ない情けない男なのか?

助言はできません。
たぶん私はあなたと同じような歳だとは思うけど乗り続けています。
結婚や家庭が出来て乗る時間は減ったし、カスタムにかけられる資金も減った。
バイクは結婚前から乗り続けている一台、既に20年以上。壊れたら修理を繰り返しているが、致命的な故障が起きたら買いなおしはしないかもしれないね。

mak********さん

2012/8/1616:59:51

こんにちは。
免許をとって、試乗しまくりましょう。
そうすれば、「このバイクに乗りたい!」という気持ちが強くなると思います。
Wシリーズが本命とおっしゃっていますが、その他の候補は外国車が多いですね。
外国車は個性が強いバイクが多いので、ぜひ、試乗をお勧めします。
トライアンフはWシリーズと同じ空冷並列2気筒ですが、Wシリーズとはまったく別物です。
あとは、カスタムに興味があるのならハーレーが一番、カスタムパーツが多いでしょうか。
まあ、バイクがもう一台買えるくらい、カスタム化にお金をかける人もいますが。
候補バイクの中ではWシリーズが一番、維持費がかからないと思います。

men********さん

編集あり2012/8/1615:22:11

●体力的=何歳まで乗れるのか あなた次第
●財政面的=免許・車検・保険・車両購入・カスタム・興味のあるバイクは、Wシリーズ(本命)、ハーレー、 トライアンフ、BSA、ドカティ、BMW、 ノートン、オフロード系、あと刀 etc・・・お金のかかるバイクが多い。心配するぐらいならやめる。
●乗れる時間=家族サービスや子供の世話・・・ 時間は作るものです
●保管場所の整備=キレイなバイクを購入したいので、 雨ざらしは避けたいし・・・ 保管場所をお金をかけて作りましょう。
『現実』と『乗りたい欲望』が、 双方一歩も引かない状態です(笑)。考え方次第です。僕は今しか出来ない事だから体力の許す限りやっちゃいます。
次はビモータDB8買いたいなぁ~と思う今日この頃。行っちゃう?行っちゃうか!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる