ここから本文です

エレキギター弦について質問です。 一本は普段ドロップA、ドロップ...

sku********さん

2012/8/1615:19:44

エレキギター弦について質問です。



一本は普段ドロップA、ドロップBで演奏しています。


もう1本はドロップCで演奏しています。



それぞれのギターで最適な弦を教えてください



いろいろ試行錯誤してるんですが


太い弦やステンレス弦はフレットに負担がかかるとか

弦がだるんだるんだとネックが厳しいだとか




でもメタルで活躍しているギターリストは割りと細いゲージを使用していると聴きました




普段はUVERworldやDIR EN GREY(6弦曲のみ)やthe GazettEなどです。



よろしくお願いします。

閲覧数:
2,818
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eva********さん

2012/8/1901:09:37

ドロップCくらいまでなら010~052でイケると思いますが
それより低くするなら6弦054、056、060、このどれかから始まるゲージでしょうね。

ドロップBやAまで弦を緩めてチューニングを落とせば
極太ゲージでもそんなにネックに過剰な負荷はかからないと思いますよ。
フレットの負担に関しては全く影響が無い!という事は無いと思いますけど
そんな気にするほどのモノではないです。

やっぱり、ある程度、弦のテンションを保たないと音程が暴れてマトモに弾けないと思いますしね。

あと、メタル系の人は結構細い弦を使ってる人が居るってのは本当です。
ただ、その場合、チューニングは大抵レギュラーか半音下げですね。
例えば代表的なのがスレイヤーですかね。彼らは半音下げで009~042を使用してます。
故人ですがダイムバッグ・ダレルも生前は010~046という一般的なゲージを愛用してました。
そんな普通の弦であんだけキレのあるヘヴィな音を出してるんですから
やっぱギターの音ってのは弾き手の『手』で作られてるってのは本当なんだな~と思いましたね。

質問した人からのコメント

2012/8/19 03:38:11

降参
ありがとうございます!

お二人様の解答を参考にさせていただきます(--;)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hir********さん

2012/8/1804:01:49

10~52をC ドロップAとBは54以上。

gazetteはドロップBは11~54 1音半とかのダウンチューニングは10~52 Aは54より太いのを使ってます。

俺的に1本をドロップCとBで11~54にして もう1本をAで54以上がいいと思う