ここから本文です

庭木に、ビワの木があるのは良くないと聞いた事がありますが、如何してですか?

takochan17さん

2006/9/421:04:33

庭木に、ビワの木があるのは良くないと聞いた事がありますが、如何してですか?

閲覧数:
718
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tos********さん

2006/9/421:08:02

ビワの葉療法は鑑真和尚(唐招提寺建立)が中国から日本に伝えたとされています。特に時の天皇、聖武天皇のお妃の光明皇后が730年に「施薬院」(今の病院のようなもの)を創設し、そこでもビワの葉を用いた療法が行われていました。

一般には、お寺の僧侶が寺の境内にビワの木を植えて檀家の人々や村人にビワの葉療法を行い、病人を救って来ました。ビワの葉を求めて病人がやってくるということから、「ビワの木を庭に植えると病人が絶えない」とか「縁起が悪いのでビワの木を庭に植えてはならない」という迷信が伝えられて来たようです。

という説がありました。

質問した人からのコメント

2006/9/4 23:03:19

感謝 二人の方回答有難う御座います!

やっぱり良くないのですね!伐ることにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

den********さん

2006/9/422:13:42

庭に枇杷の木を植えると、大きく育ち葉も茂ことから風通しが悪くなり、気が淀むと老人が云ってました。今で言う風水みたいなものだと思います。