ここから本文です

結婚11年、住宅ローンの負担が大きく疲れています・・

asa********さん

2012/8/1710:48:11

結婚11年、住宅ローンの負担が大きく疲れています・・

6年前に家を建てました。
住宅ローンの負担が現在の主人の収入の30%を超えています。

ローンを組んだとき、私はまだ20代で、ローンのこともよく知らず、大丈夫という主人の言葉を半分は信じて
あまりライフプランを想定していませんでした。

しかし、金額の太さには少々ビビり、ローンだけで後の生活に余裕が無いのは嫌だという判断は
できましたから、「小ぢんまりした家でも、旅行とか楽しめる方がいいよね」と何度も話したのですが、
大きな家の設計図を見てしまった後の主人は

「こんな家に住めるんだから、ローンだって何とかなる。何とかならなくなったら自分が夜工事のバイトでもする」
といったのです。

で、6年後。毎月の生活はギリギリで貯金すらする余裕がなく、今身内の誰かの結婚式があれば、
どこかに金策に走る必要があると思います。

ボーナスがないので、赤字を補てんするすべがなく、まあどうして私はあの時流されてOKしちゃったかな、
と毎月情けなく涙が出ます。

私のパートはとてもきつく、夜のシフトに入れば午前様です。次の日は子供の学校があれば6時起き。
夏休みは弁当を作ってお留守番させてます。学童に入れる余裕がないからです。

このまま住宅ローンだけを背負って生きていくのかと思うと、「終わったな」と感じますが、
子供の成長だけが楽しみで生きています。

しっかりと話し合ったけれど、「はいはい、俺が悪かった。俺がすべての元凶だから」とキレて自室にこもる。
お小遣いを6万円も渡しているので、少々の減額を願い出ても、「それだけはダメ」と非協力的。

これの繰り返しです。

私、別れたいのです。

しかし子供の事を思うと成人まで待って・・とも思います。

このような理由では裁判を起こしても、親権を取られますかね?
子供10歳と4歳です。

まだ事を起こすのは早いでしょうか。

ちなみに寝室は別。夫婦生活は1年くらいは確実にありません。
そして、私に彼がいるとか、そういうことはありません。

半分愚痴ですが、皆さんのアドバイスや経験談などお聞かせください。お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kar********さん

2012/8/1711:40:46

離婚を念頭に置いて、もう一度ローンについてご主人と話し合った方がいいと思います。

・夜のバイトをすると宣言しておきながら、実際は妻が夜のバイト。

・6万円のお小遣いは一切減らさない。

・自分で解決を模索しない。

ご主人は「どうにもならなくなったら…」と言っていることから、今あなたがどうにかしている状態なので、ご主人的には「どうにかなっている」状態なのです。もう崖っぷちではなく崖にぶら下がっている状態であることを気付かせなければいけないと思います。

ご主人にはローンの減額や借り換え(今金利がとても低いのでこちらがいいです)を提案し、期限を決めて(1~2ヶ月)ご主人に動いてもらうのです。

それで、小遣いも減らさない、生活改善や協力もしない、妻がローンの相談や手続きをしろと言うのなら別れていいと思います。

子供が成人するまで待ってたらあなたが倒れます。子供の為に離婚しないって、子供の何の為ですか?よくわかりません。お子さんはまだ小学生なので母親が優勢だと思います。

ご主人のローンはご主人に任せて、あなたはお子さんをどう育てていきたいのかしっかりした考えを持ち、その生き方を貫いて下さい。

質問した人からのコメント

2012/8/18 00:38:21

降参 皆様のアドバイス、どれもとても参考になりました。同意していただいたからではなく、具体的に説明いただき、皆様感謝です。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bla********さん

2012/8/1711:33:46

キレて自室にこもるのは放っておけばいいのでは?
お小遣いは2万しか渡さない。
渡すから甘えがでるのでは?
それ以上が必要なら、夜バイトをするように言いましょう。
家族のためにはできなくても自分のためになら働くのでは?
大きい家に住めているのに感謝もないと思っているのかもしれません。
お金がないのも我儘や贅沢と思っているだけかもしれません。
大きな家に住んでいて満足しているから、まさか離婚したいと、ここに住みたくないと本気で思っているとも思っていないのかもしれません。
夜のシフトに入るには下のお子さんは小さ過ぎると感じます。
それに頑張れば頑張るほど、ご主人は何もしなくなるのでは?
頑張りすぎるのではなく、夫に気付かせる方が先ではないでしょうか?
それには言われたから不貞腐れたからくらいで諦めない。
子どもを守るためです。
小遣い2万決行しましょう。

fan********さん

2012/8/1711:13:47

住宅ローンが困窮した状態でおこずかい6万円はありえません。
自分(夫)が欲しくて買った家なんだろうから
こずかい2万円ぐらいでいいんじゃないですか

離婚についてですが、
親権うんぬんの前に今お金が無い状況で
旦那さんから養育費を勝ち取ることができるのか?という
問題があります。

まずはお近くの役所の法律無料相談から
初めて、情報の収集をした方がよいでしょう。

sss********さん

2012/8/1711:07:02

一番はご主人様のお小遣いの減額からなんですが、それすら拒否られている以上難しいと思いますが・・・
住宅ローンの減額等の相談を、ご主人様と共に銀行等に相談されて見たらどうでしょうか?
それすら拒否されるようなら、家庭裁判所に離婚の調停を出されても良いかもしれません。
また親権に限れば、余程の事が無い限り母親の方が有利だと思います。
但しもし今、離婚された場合慰謝料・養育費は決まっても、実際にご主人様から貰えるか不安が残ります。
質問者様の収入・親の援助等熟慮した上で判断されてみたらどうでしょうか?

pea********さん

2012/8/1711:01:53

毎月6万もお小遣い!?

ありえません。
そんなことに使うなら、子供に使ってやろうとどうして思えないのか。

「小遣いを減らす気がないのなら
私の親に理由を説明して子供の学童の費用を援助してもらおうか?
それかあなたが前に言ったように夜工事のバイトでもして。
今より2万は減らしてもらわないと困るから。」ときつめに言うか。

子供を連れて実家に戻るか。

行動するしかないと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる