ここから本文です

半月板断裂について詳しい方おられますか?

ark********さん

2012/8/1714:02:50

半月板断裂について詳しい方おられますか?

7月半ばに草むしり後に膝に痛みが出まして、翌日から水がたまり腫れました。
整形外科を受診しレントゲンでは異常なしなのでMRの予約を取り8月の15日に受けました。
MRを受ける時点では水は自然に抜けたのか腫れてはおりませんが痛みはずっとあります。
立ってしまえば歩くのもさほど苦痛ではありませんが痛みます。

MRの結果ですが
「所見」
外側半月板に点状構造が認められます。断裂を考えます。
膝蓋上嚢に少量の滑液貯留あり。
その他特記すべき所見を認めません。
「診断」
外側半月板断裂」

と記載されています。
今日、診察を受けましたら手術しますと伝えられました。
MRの画像では良く分からないので痛みが続いているのですから
ボールペン位の太さのカメラを入れ半月板の切れている所を切り取ってしまいましょう。
手術時間は二時間、3日程の入院になりますと言われました。

手術ですが半月板を切り取った場合は痛みはなくなるのでしょうか?
切り取ってしまった場合のリスクはありますか?
普通に歩けますので心配です。知人に温存療法もあるのでは?と言われたのですが
手術以外での治療はないのでしょうか?
どんな些細な事でも良いのでご回答宜しくお願い致します。

42歳です。

補足先生は最初の診察の際にはレントゲンの映像のみを見てMRの予約となりました。MRのCDを届けて診察を受けた時には
MRの画像のみを見て、「MRは目安だからねー、画像見ても亀裂は見えないし、でも痛みあるんでしょ!手術しますね」と。一度も膝を診ることはしませんでした。手術の説明も上記に記載したのみでした。主婦なので温存療法などありましたらしてみたいです。病院を変える事も考えます。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

編集あり2012/8/2012:47:55

スポーツで生計を立てているのか?
激しいスポーツが趣味なのか?
日常生活に支障がなければいいのか?
など、いろいろ条件によって異なります。

私は、15年ほど前に、半月板に亀裂が入りました。
当たり前ですが、医者は手術を勧められ、
当時は、スポーツでも収入を得てましたが、日常生活に支障がなければいいので手術をしない選択をしまいた。
もちろん、セカンドオピニオンもありました。

医者を相手にしているので、言葉に気を付け、聞き出す工夫は必要ですが
主治医に、手術をしたとき・術後のリスクを説明してもらうことですが大事です。
それで、良心的でなけでば、私だったら病院を変えます。
---
手術をしてプラスもあればマイナスもあり、私の場合は、トータルするとプラスマイナスゼロまたはマイナスと判断しました。
いまだに、台風の前の日などは、多少違和感がありますが、
趣味でクラシックバレエをして、トゥシューズを履いて踊ってます。
薬アレルギーも若干あるので、手術をしないという選択は正しかったと思ってます。

医者にとって、患者でもありますが、お金を落としてくれるお客様でもあります。
温度差があるのは当たり前のことです。
その中で、自分にとってプラスになるような選択をするのがいいでしょう。

質問した人からのコメント

2012/8/24 13:53:36

分かりやすいご回答ありがとうございました。セカンドオピニオンを考え3日かかりましたが、なんとかMRIのCDを返して貰いました、期限付きで借りる形ですが。日常生活には支障がありませんので、温存療法とシップを頂けるお医者様を探してみます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2012/8/1914:03:38

本当に切り取った方がいいのか?他の病院でセカンドオピニオンを受けてみてはいかがでしょうか?

息子(10代)は円板状半月板で、MRIで見たところ半月板が完全に断裂していて(ボロボロ・・・)
手術で縫合する方法は無理なので‘全摘出’か‘経過観察’と言われました。

今現在、右ひざが伸ばせない(常にくの字)状態で、そのせいか左足に負担がかかっているようで
すぐに筋肉痛になってパンパンに腫れて痛いそうです。

毎日アイシングしたり、少しでも右ひざがまっすぐになるようにとストレッチもしています。

医師からは全摘出の手術をすれば(異物となってしまった半月板を取り除けば)ヒザはまっすぐになるようですが、
それで一生痛みが無くなるとは言い切れず、水がたまることもあるし、
今度は骨や軟骨がこすれて痛むこともありうるという話も聞きました。

手術自体は成功してもその後10年、20年たったらどうなっているか。

「将来、もっと医療がススんで再生治療もできるようになるかもしれないし」と、
医師のススメもあって経過観察しています。

実際、東京医科歯科大学の教授が再生方法を開発し、今年には臨床も始まったようです。

医師や理学療法士と相談して、温存療法や再生手術の方向も検討されてはいかがですか?

摘出手術が必ずしも悪いわけではないですし、今、痛みをなくすために必要なのかもしれません。
息子もこれ以上足に負担が大きくなるようだったら摘出手術も検討しています。

でも、説明をうけて納得されてからの方がいいのではないでしょうか?

tos********さん

編集あり2012/8/1923:23:10

補足
半月板損傷で手術されても痛みが出れば今度は膝関節症ですので諦めるか余程痛ければ今度は人口膝関節にしましょうでした。

膝関節症は加齢でもおきるらしいですし半月板の一部を削除したのでなりやすい事らしいですと説明を受けましたが私は未だに何かスッキリしませんよ。

私はいきなり手術を薦める病院なんて替えて再度別の病院に行かれて温存療法で治療される事をお薦めいたします。

リスクは必ずありますし痛みが消えない事もありますのでよく検討される事をお薦めいたします。

私の場合は手術前と比べると自宅での階段の昇降が四つん這いからとりあえずは痛みがありますがヘンな姿勢(体勢)で立って降りる事は出来るようになりましたので 又段差の低い階段でしたら昇降可能となりましたので手術した事は後悔はしていません。

半月板損傷は手術しても完治はしない(痛みはなくならない)と理解される方が私は良いように思われます。
一般に完治されている方もおられます。

私は半月板損傷で右膝2回、左膝1回の手術をした患者です。
その頃は温存療法(保存療法)も知らず又パソコンも一切触れずに医師の言うがままに手術をしました。

質問者様の文面からして手術の必要性は私はそれほど強く感じられません。

現状では日々の生活に困る、激痛が、歩きにくい(ロッキング、カクっと膝が落ちる)、仕事にならない等でしたら少し位の後遺症が出てもマシになると思われるますので手術されても良いと思います。

手術後は松葉杖にて3~5日程度は移動になります。
本人の膝廻りの筋力等で変わります。
術後1週間後には再受診が必要ですしその後は1月後、後遺症がでればそれから日々通院に暫くは必要になります。
お風呂(シャワー)に入れるのは1週間後位かな

下記を参考に検討をお薦めいたします。
http://ar-ex.jp/toritsudai/operation/info/t_info_4.htm

手術をすれば後遺症も出る可能性も多々ありますので 私みたいに後遺症になり階段の段差が大きい時は昇降が難しいし無理すれば痛みが出ます。
たまに足を延ばす時にも痛みが出ますよ。

質問者様の痛みの度合いが解りませんが膝廻りの筋力をつけて保存療法で治療してみてから それでもダメなら手術を検討されるのも良いと思いますので記入させていただきました。

筋力をつけるのには私は寝ている時はつま先を伸ばして片足を少し上げて数分間(腹筋みたいです。)
寝ている時にゴム紐を両手で持ち足の裏側に廻してユックリと膝を伸ばし、ユックリ戻す

筋力がついて痛く無ければ
片足立ちでの屈伸、片足でのバランス立ち、片足で立ってつま先伸ばしを出来る範囲で

毎日数回出来る範囲を繰り返しましょう。

絶対に無理をしないでください。

痛くなれば膝廻りを冷やして下さい。水で濡らしたタオルを乗せましょう。

入院が3日でも可能ですが私は余りお薦めは致しません。

入院期間が短い病院は肝心なリハビリを受けないで帰宅する事になると思いますよ。
(簡単な紙に記入されているリハビリ方法を貰い帰宅かな)

リハビリは自宅に帰っても出来ますのでそれもありとは思いますが 出来れば最低でも1週間程度は入院してキチンとリハビリ方法を完璧にマスターしてから帰宅される事をお薦めいたします。

ほんの少しでも参考にして頂けたら幸いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる