ここから本文です

ダイアル錠付きのメールボックスに郵便配達人が勝手にダイアル錠を回して開けて小...

ros********さん

2012/8/1716:34:04

ダイアル錠付きのメールボックスに郵便配達人が勝手にダイアル錠を回して開けて小包を入れるのは許されますか?
個人情報が厳しく言われているのに、この行為は許されますか?厳しく咎められる行為だと思いますが。

補足配達員はダイアルを回していて偶然開いたものだと思われます。そんなに簡単に開くとは思えませんが・・・。数字が何桁もあり、少し行き過ぎても開かないのに、何か特別な能力がある配達員だったのでしょうか。管理人さんは個人情報取り扱いは慎重な人なので、教える事はないと思いますし、そんな事をすればご自分の職を奪われかねないご時勢ですから、それはないと思います。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

n33********さん

2012/8/1914:10:06

私は郵便局員でもないし、特殊能力も持っていないけど、
昔ながらのダイヤル3桁とか、4桁とかのダイヤル錠なら、秒単位で開けられるよ。

昔の家の玄関とかを、ピン1つであけるのと一緒で、感覚が分ければ、すぐわかるしね。

ちなみにこのダイヤルやピン1つは、同じ女子高出身の友人達は皆できるので、
特別なこととは思ってません。(犯罪に使ったことはないですよ。自分のスーツケース(ダイヤル式)のNo.忘れちゃった~とか、鍵、自宅に忘れて旅行に来ちゃった~と言う時には役立ちましたけど)

ご自分の安心の為にも、古い形式のでしたら、新しい形式のカギに替えることを勧めます。

質問した人からのコメント

2012/8/19 16:27:00

有難うございました。配達員もメールボックスを開けることが出来たようです。ダイアルを回しメールボックスを開けているのを、防犯ビデオでしっかり確認出来ました。郵便局にクレームを云い、対応してもらっていますが(本人も認めたそうです)、上司の話で、なんとこの配達員は再犯だと云うが分りました。驚きますね。どんな指導をしてるのか?あきれています。最新式の鍵に取り替えますし、無人の時に、開けるようにします。