ここから本文です

ダイアル錠付きのメールボックスに郵便配達人が勝手にダイアル錠を回して開けて小...

ros********さん

2012/8/1716:34:04

ダイアル錠付きのメールボックスに郵便配達人が勝手にダイアル錠を回して開けて小包を入れるのは許されますか?
個人情報が厳しく言われているのに、この行為は許されますか?厳しく咎められる行為だと思いますが。

補足配達員はダイアルを回していて偶然開いたものだと思われます。そんなに簡単に開くとは思えませんが・・・。数字が何桁もあり、少し行き過ぎても開かないのに、何か特別な能力がある配達員だったのでしょうか。管理人さんは個人情報取り扱いは慎重な人なので、教える事はないと思いますし、そんな事をすればご自分の職を奪われかねないご時勢ですから、それはないと思います。

閲覧数:
774
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

n33********さん

2012/8/1914:10:06

私は郵便局員でもないし、特殊能力も持っていないけど、
昔ながらのダイヤル3桁とか、4桁とかのダイヤル錠なら、秒単位で開けられるよ。

昔の家の玄関とかを、ピン1つであけるのと一緒で、感覚が分ければ、すぐわかるしね。

ちなみにこのダイヤルやピン1つは、同じ女子高出身の友人達は皆できるので、
特別なこととは思ってません。(犯罪に使ったことはないですよ。自分のスーツケース(ダイヤル式)のNo.忘れちゃった~とか、鍵、自宅に忘れて旅行に来ちゃった~と言う時には役立ちましたけど)

ご自分の安心の為にも、古い形式のでしたら、新しい形式のカギに替えることを勧めます。

質問した人からのコメント

2012/8/19 16:27:00

有難うございました。配達員もメールボックスを開けることが出来たようです。ダイアルを回しメールボックスを開けているのを、防犯ビデオでしっかり確認出来ました。郵便局にクレームを云い、対応してもらっていますが(本人も認めたそうです)、上司の話で、なんとこの配達員は再犯だと云うが分りました。驚きますね。どんな指導をしてるのか?あきれています。最新式の鍵に取り替えますし、無人の時に、開けるようにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tai********さん

2012/8/1810:20:34

「そんなに簡単に開くとは思えませんが・・・。数字が何桁もあり、少し行き過ぎても開かないのに、何か特別な能力がある配達員だったのでしょうか。」とあなたの仰っていられるように、特別な能力があるマジシャンでもなく、配達先は、あなたの家だけでなく何百件とあります。仕事中にいちいちダイアルを確認して回している余裕などありません。

配達員がダイアル錠を回して開けていた現場を見ましたか?
配達員がくる以前に開いていたのかもしれません。もしかしたら第三者が開けていたとか子供が回して遊んでいたとか自分あるいは家族がたまたま閉め忘れたとか錠があまかったなどもいろいろ想定されます。僅かに開いていることがあったり、受け口に差したときに偶然開いてしまうことはあり、そのまま入れることはあります。
社員個人の今後にも関わってきますので、郵便配達員に違いないという憶測では困ります。配達員がダイアルに手をかけていたのであれば、証拠と一緒に郵便事業会社にクレームを入れ、厳しく咎め、法的手段でもおとりください。

このようなクレームは、少なくありません。即クレームがくることは分かっているので殆どの配達員はしません。
やっている者がいるとすれば、新人や始末書を書かされても切られてもいいと割り切っている者でしょう。
また、逆に、わざわざ持参すれば、ポストに入るだろうと怒る家。わざわざすみませんと恐縮する人。不在表を入れると怒る人。入れて行け。などのクレームもありますので、家々で対応が違います。
この家はこう。この家はこう。など、今は家々いでマイルールがあります。プロになれば、一軒々覚えますが、新人のうちはそうそうできません。

「管理人さんは個人情報取り扱いは慎重な人なので、教える事はないと思いますし、そんな事をすればご自分の職を奪われかねないご時勢ですから、それはないと思います。」と同じように、郵便屋こそが個人情報取り扱いは絶対です。自分の職を奪われるようなことはしないです。

ダイアル錠付きのメールボックスを開けられていたから個人情報云々を心配する以前に、郵便屋は、あなた自身の個人情報を握っている事の方を心配した方が懸命です。

kar********さん

2012/8/1719:27:58

たぶん、我が家と同じタイプのダイヤル錠だと思います。
左(右)回転で○番⇒右(左)回転で●番…というタイプ。行き過ぎると最初からやり直し…というタイプ。

我が家と同じタイプの錠なら、偶然に開くとは考えにくいです。個人的にはありえないと思う。
(施錠しないで扉を閉めるだけなら当然開きますが、1コでも数字を動かしたら解錠手順を踏まないと開きません)

◆この間、あるお家の郵便受けの扉が、入れ口から大きなものを突っ込まれて開いていました。
施錠しない人もいるんだ…びっくり! と思って、管理人さんに声掛けして閉じてもらいました。
(私の指紋がつくのは避けた方がいいと思ったので管理人さんに言った)

質問者さんの補足から、「管理人さんがいる集合住宅」にお住まいだとわかります。
オートロックもついているんじゃないですか?
だとしたら、郵便受けを解錠するしないの前に、マンション内に入っていることがNGなのですが…。

なぜ、扉側から郵便物を入れているかについては郵便局にお問合わせしてください。
さらに、今後の対応としては鍵を替えることをお勧めします。

過去に似た質問にお答えしたことがありますので、質問者さんの質問締め切り後のコメントも含めてそちらも参考にしてください。
知恵袋 (PCサイト) ⇒ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1371346248