ここから本文です

子ども(高校生)がスマホ中毒で困っています

アバター

ID非公開さん

2012/8/1803:04:51

子ども(高校生)がスマホ中毒で困っています

子どもは高校1年です。
入学を機にiphoneを買い与えました。

LINE、mixi、twitter、アメブロなどいくつものSNSをやっているらしく、
そこから世界が広がっている気がしているみたいです。

実際、こうした場で学校などのリア友が増えたりしているようですし、遊びの約束など連絡事項もSNS利用とのこと。
使い方さえ誤らなければ、よいコミュニケーションツールだし、情報収集にも役立つことでしょう。

しかし、家にいる時は常にスマホをいじっており、注意するとやめる(少々逆切れ気味に)、
でもすぐにまたいじりだす、の繰り返しです。

完全に依存症です。

勉強や家の手伝いなどをせず、スマホにほとんどの時間を費やす子どもに心底腹が立ちます。

夫はかなり前から怒っていて、さんざん解約騒ぎになっています。
しかし高校生からスマホを取り上げたら交友関係に即影響が出るかもしれない、そしてまた別の問題で頭を悩まされるかも・・・との不安から、私が何とか夫を言い含め、子どもにはなぜパパが怒るのか、現状は本気で改善しなければいけない、ということを何度も伝えてきました。

そんな私の配慮もむなしく、相変わらず子どもはやるべきことをやらず、スマホ漬けです。

私もいいかげん頭にきて、とうとう「もう解約だ!」と宣言してしまいました。
子どもは「命の次に大事」だとか(そもそもこういう思考がバカすぎ)、「困る」とか言いますが、
かと言って発展的な発言には至らず、さらにイライラしました。

子どもからスマホを取り上げれば、今日会う友達と連絡を取ることすらできなくなり、即困るはずです。
かといって、私も夫ももう限界。

親としてのしつけの至らなさは重々承知・反省しておりますので、そのあたりの厳しい罵倒などはどうかご遠慮ください。

状況説明が長くなりましたが、質問です。

高校生の子どもにスマートフォンとの付き合い方を適度にさせるための、取り決めの提案や全般的なアドバイスをお願いいたします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2012/8/1803:18:38

ひどいならガラケーに戻すなり、ガラケーに、変えればいいですよ。

でも、無理やり変えるのは、やってはいけないと思うので、使わせない時間2時間だけを決めたり、部活はしっかりやるということや、勉強をおろそかにしない、など、無理のない程度に守れる約束を決めたりして。

自分は自由度がなくなると反発してました。だから、無理のない約束をさせて、破ったら解約! ではなくて、1日使わせない、もしくは、お前のメールを上から10件朗読してやる! みたいな罰はオススメです!

約束を破ったら、こっちとこっち、どっちが嫌なのか? そう聞かれると、あたかも、自分が選べてる気になります。 そうすると、素直に従ったりする、、、こともあります。

アバター

質問した人からのコメント

2012/8/23 15:56:00

一安心 細かい罰則をつくり、誓約書にサインさせました。
勉強時間・お手伝い時間に準じた使用とし、現在タイマーで管理するようになりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2012/8/2118:26:05

電話番号は紙媒体とかで管理し、家の電話から連絡とれば良いのでは?

shi********さん

2012/8/1811:27:58

中毒なら取り上げる

離さなく、キレるなら
(^-^;
解約させるんだから
アドレス、番号晒してやり、触るの嫌に成るくらいにしたら?

san********さん

2012/8/1808:51:38

さっさと解約すれば良いです。

中学生、高校生、大学生の子供がいます。

上の2人には高校入学時に携帯・スマホ買いました。

そもそも何の話し合いもせずに与えたのが最初の間違いですね。

使い方、料金等きちんと話し合ってから、買い与えるべきです。高校卒業まではきちんと管理します!

我が家は食事のとき、勉強の時、就寝時はリビングの充電器に置き、触らせません。

料金も携帯払いや、ゲームのアイテム購入など規定の料金以外のことはさせません。

夜も10時以降は基本触らせません。

友達との連絡・・・・も不自由は無いと言ってます。

毅然とした態度で臨まなければ、子供につたわらないです。

mog********さん

2012/8/1806:33:30

スマホがないと生活が出来ないってのがおかしいです。まだ高校生でしょ?他の方も言ってますがその程度の友情なんでしょう。

私ならですが、家の手伝いや家族の決まり事をきちんと守ると一筆書かせて、もし一度でも駄目なら解約と子供と約束させます。この約束事態守れないなら料金を払わないと子供にいいます。

あとはテストの点数で○点以上じゃないと駄目とか

方法はたくさんあると思いますが大事なのは親子で話をすると言うことです。自分の立場を分からせるのが一番です。

しかし親御さんの方にも注意点がありまして、決して怒らないことです。あくまで話をするのであって説教では意味をなしません。

話し合いは会話と言えますが、説教は聞くだけになってしまいます。

よーくその辺を旦那さんともお話になり理解した上でお子さんと三人で話してください。

pin********さん

編集あり2012/8/1806:02:27

ご両親のお気持ちは分かりますが、結局は自分の子からスマホを取り上げたら
かわいそう、という気持ちが勝って何も出来ていないですよね。

子供は悪い方へはずる賢いです。口先だけだ、その場だけしのげば何とかなる、
そう察していると思います。やみくもに解約すると後々大変だと思うので、
せめて夏休み期間中(家に居る時)は時間を決める。それが守れないなら没収。

友人関係ですが、たかが1日位連絡付かなかったとしても「取り上げられてた」
で済むと思いますよ?それでハブられるなら、その程度の付き合いだったという
事です。あまりにも依存しているなら、ガラケーに戻すのも手です。バイトがOK
なら携帯代は自分で払わせてみては?最悪ウェブ利用制限をかけるとか…。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる