ここから本文です

全員ではありませんが高学歴の方って結構世間ズレしていると言うか一般教養(一般...

tos********さん

2006/9/520:21:00

全員ではありませんが高学歴の方って結構世間ズレしていると言うか一般教養(一般常識)を知らない方が多いかと思います。
勉強以外興味が無いからでしょうか?
何故ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ele********さん

2006/9/522:02:00

学歴や勉強とは多分関係ないと思いますが、閉ざされた空間や組織に属していると、
属している集団の色に染まるというところはあると思います。

例えば技術者の集団にいると、全員が基本的な技術知識を持っていることが
当然ですから、(仕事以外の)日常会話や冗談の中にも、一般人には意味不明の
技術用語がたくさん入るようになります。
街に出て同じように会話すると浮いてしまう事は確実ですね。

他にも例えば大学の研究室とか、同じ分野の研究をしている人が集まっていると、
会話の内容もその分野に染まるということがありますし、逆に研究室内で経験しない
事柄には疎かったりします。
地位のある教授とかでも、ビジネスという側面から言えば(言い方は悪いですが)
幼稚な面が感じられるなと考えたこともあります。

でも結局それは、どういう方面に特化しているかという、興味と能力の方向性の
問題に過ぎないんじゃないでしょうか。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2006/9/522:26:53

あのー、「世間ずれ」の意味が間違ってるんですけど。
世間擦れというのは、世渡りに苦労するなどして人間としての純真さを失うことです。
「世間知らず」のことではありません。
高学歴の人に限らず、学歴のない人にも世間知らずは多いですよ。
世の中っていうのは、上流、中流、下流と言われる人全部から成り立ってます。
その一部の社会しか知らない人は、どこに属していようが世間知らずだと言えます。
なぜ世間知らずになるかと言うと、一番の理由は
人付き合いや普段の生活が、自分の属している社会の中に限られるからです。
いわゆるエリートとか呼ばれる人は
日常生活で、中流以下の人との付き合い(家族ぐるみといった、親密な付き合い)
がほとんどないので
中流以下の人たちの生活ぶりだとか常識だとか気持ちだとかを知る機会がほとんどないのです。
世の中の大多数を占める中流以下のことを知らない訳ですから
エリートと呼ばれる人たちに常識がないように見えるのは、自然の成り行きと言えます。

kic********さん

2006/9/521:04:31

仮に一般常識の問題を高学歴組と低学歴組(言葉は悪いですが)に分けてテストした場合、高学歴組のほうが高い得点を取れると思います。高学歴であれば通常それなりの一般常識を兼ね備えています。

azu********さん

2006/9/520:50:57

んー、そうかなー。
確かに芸能人がどうのとか流行のドラマがどうのとか
テレビから発信される情報に関してはあまり知らない方もいますが
興味の対象の問題ですからねー。
それを一般教養とみなして世間しらずというのならば
そんな世間は知りたくないでしょうね、きっと。
どちらかが優れているとかの問題ではなく、興味の問題です。

tya********さん

2006/9/520:49:57

私は高校は県下1か2という進学校で勉強でなく野球をしていました、一般生は旧帝大か国立のドクターコースに多く行きましたが、質問はその人又はそれぞれだと思います、一応大学を出て、商社で営業だつた、私が見ても普通の人と、こいつどうなつているのかと、両方います、変人の共通点は自分は偉いと思っているみたいです。

gus********さん

2006/9/520:49:02

余計なお世話ですが、世間ズレしていると云うのは世間に馴染み過ぎてる
と云うことですよ。世間を知らないと云う事では在りませんよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる