ここから本文です

喪服とリクルートスーツ(女)の違いを教えて下さい。 あまり見た目には差はないよ...

アバター

ID非公開さん

2012/8/1811:38:48

喪服とリクルートスーツ(女)の違いを教えて下さい。
あまり見た目には差はないように感じるのですが。

補足真っ黒無地のスーツなら、差はないですか?

閲覧数:
13,582
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sawakyocoさん

編集あり2012/8/1812:06:14

リクルートスーツは、薄いストライプが入っていたりしますが、正装ではストライプは厳禁です。

補足に対して。
リクルートスーツと喪服を重ねていただけると分かると思いますが、黒さが違います。正装に使われる生地の方が「黒」が強いはずです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cha********さん

2012/8/1815:23:31

リクルートスーツはビジネスウェア、喪服はブラックフォーマルウェアですので、同じ婦人服でもジャンルの違うものです。

素材や着丈、色もルールが異なります。

ビジネスウェアだと「相手に好印象」が主な目的ですので、季節に応じた素材や色、デザインに幅がありますが、フォーマルは「儀式典礼」用ですので、しきたりの縛りがあります。
例えばスカート丈も、リクルートスーツなら座って膝が出ない程度ですが、フォーマルは絶対に膝は出ない丈です。

デザインも喪服はアンサンブルが多いですが、これはフォーマルはツーピースよりドレス(ワンピース)の方がより正式と見做されるからです。リクルートでワンピースって着ないですよね。

もし就活中の学生さんがリクルートスーツで葬儀に出るのなら、フォーマルに見えるように着こなす必要があります。
社会人がリクルートスーツで代用するのはマナー違反かな。