ここから本文です

酵素ダイエットは 効果ありますか?

kis********さん

2012/8/1812:36:46

酵素ダイエットは
効果ありますか?

閲覧数:
4,621
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wei********さん

2012/8/1812:58:03

何も知らない人を騙す宣伝効果は絶大だね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

toe********さん

2012/8/1822:24:50

酵素自体には痩せる力はないみたいですね…。

http://www.reinsoflifetx.org/diet/

要は摂取カロリーをおさえながら栄養補給をしていけるということで酵素ドリンクが選ばれているようです。

痩せられてるのは体のパワーのおかげかもしれませんね。

tik********さん

編集あり2012/8/1822:33:45

多くに宣伝されているような効果については、あまり根拠は無いようです。
宣伝している酵素ダイエットの効果については、酵素栄養学を元にしているものが多いようですが、この酵素栄養学というものはほとんど研究がなされておりません。

また、一部には食事と酵素ダイエット系製品を置き換える酵素断食ダイエットなるものもありますが、ただの食事制限になりますのであまり酵素とかは関係ありません。(普通にサラダ中心のメニューにするとかでも対応可能です)

《酵素栄養学と酵素ダイエットの主張》
内容をざっくり説明しますと、生物の一生で使われる総量に上限があり、これが消耗されすぎると病気の原因となると考えられる。
これに対して、食物に含まれる酵素を取り込むことで元々持っている酵素の消費を押さえることが出来、酵素の多い食物を取ることは病気を予防し寿命を延ばすエネルギーの補充の効果があるとしています。

また、酵素栄養学の主張に含まれているかは分かりませんが、酵素ダイエットでは以下のように宣伝している所があります。
酵素の消費は消化・吸収に優先されるため、酵素が不足するとエネルギー吸収に活動が偏り、脂肪の代謝が滞るため太りやすくなる、との事。


《酵素栄養学、酵素ダイエットの主張における問題点》
①酵素栄養学の主張の核となる部分である、以下のようなデータがほとんど実験、実証されていない。
・生の食品中の酵素活性の直接の測定
・食品に含まれる酵素が人間の消化管内でどれほど活性を維持するか
・どの程度消化の助けとなるか
・それにより消化管内への人体自身の酵素の分泌は変化するのか

②酵素を多く含む食品を摂取することによる、健康状態改善の報告はあるが、食事の低カロリー化やビタミンの摂取の変化等と要素と分けて考えられていない

③酵素栄養学の論文自体に以下のような問題がある
・複数のデータを混ぜ、比較対象が一定しない
・極端な条件下での実験を引用したり、恣意的な解釈や論理破綻が見られる
・ほとんどが20世紀前半に行われており、その後追試が行われていない

④生物が使用している酵素は多様な種類が存在しており、一般的な分子生物学や生化学の知見では多種類の酵素の遺伝子はそれぞれ個別に制御されているとされている。総合的な酵素生産に上限があるという事実は発見されていない。

⑤酵素ダイエットを謳っている商品の中には、『どの酵素』を『何の為に』摂取するかを説明していないものが多い。
※酵素の種類は非常に多様なため、ただ酵素と言っているだけでは効果は全く分かりません。。。

⑥吸収や代謝等に使われる酵素はそれぞれ別の種類の酵素であり、個別に制御されていると考えられています。消化酵素がたくさん使われても、それによって代謝の酵素がなくなることはありません。

⑦アメリカ合衆国では、酵素栄養学に則った主張をしていた消化酵素のサプリメントの販売者に対し、科学的根拠がないとしてFDAが警告を行っている

参考
酵素栄養学について
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%B5%E7%B4%A0%E6%A0%84%E9%A4%8A%E...

酵素ダイエットについて
※載せるとかどが立ちそうなので、直接は載せません。
やせる、酵素等のキーワードで検索していただければいくつか該当すると思います。

nan********さん

2012/8/1812:41:25

ありますよ。
でも、一般的な酵素ダイエットって要するに断食ダイエットのことですよ?
『千年酵素』みたいに断食ダイエットじゃない酵素ダイエットもありますけどね。
わたしは千年酵素で一ケ月で5キロ以上減しましたよ。
『千年酵素』の総合情報サイト<http://sennenkouso-info.seesaa.net/>
ここ覗いてみたら違いが分かるかも。

kir********さん

2012/8/1812:38:10

私は2週間で2.5kg痩せました。